ドラマ1週間:小芝風花、今度は佐藤健とダブル主演で“復讐妻”に 「キャスター」出演ののんに注目集まる

小芝風花さん、佐藤健さんがダブル主演を務めるAmazon Originalドラマ「私の夫と結婚して」のビジュアル (C)2025. CJ ENM JAPAN / STUDIO DRAGON all rights reserved
1 / 1
小芝風花さん、佐藤健さんがダブル主演を務めるAmazon Originalドラマ「私の夫と結婚して」のビジュアル (C)2025. CJ ENM JAPAN / STUDIO DRAGON all rights reserved

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(4月26日〜5月2日)は、小芝風花さんが、Amazon Originalドラマ「私の夫と結婚して」で、佐藤健さんとダブル主演を務めること、のんさんが11年ぶりに民放ドラマに出演を果たしたことが話題になった。前後編で取り上げる。

あなたにオススメ

 4月27日、俳優の阿部寛さんが主演を務めるTBS系日曜劇場「キャスター」(日曜午後9時)の第3話が放送され、11年ぶりの民放ドラマ出演となったのんさんに注目が集まった。のんさんは、帝都大学の研究員で、iL細胞の発見者の篠宮楓を演じた。SNSでは「今日ひとつの大きな山が動いた」「のんちゃん、いきいききらきらの鮮烈さがやっぱり抜きん出てる」「多彩な表情で魅了するのんちゃんのお芝居 本当に素晴らしかった」と絶賛の声が上がった。

 同28日、小芝さんが、6月27日から配信されるAmazon Originalドラマ「私の夫と結婚して」で、佐藤さんとダブル主演を務めることが明らかになった。原作は、韓国でウェブマンガ化、実写ドラマ化された同名のNAVERウェブ小説で、親友と夫に裏切られた小芝さん演じる主人公が過去にタイムリープして、佐藤さん演じるクールな部長と復讐を誓う日韓共同プロジェクト。脚本は、映画「九十歳。何がめでたい」で第48回日本アカデミー賞にて優秀脚本賞を受賞した大島里美さん、監督を「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」などで知られるアン・ギルホさんが務める。

 同28日、今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第21回が放送され、のぶ(今田さん)の担任・黒井雪子を演じる瀧内公美さんの演技が大きな反響を呼んだ。女子師範学校の入学初日、黒井はのぶに「あなたの覚悟を言ってみなさい」と問いかける。のぶが「私は家族みんなの支えがあってここに来ました。それに応えるための努力は惜しまんつもりです」と答えると、黒井は「愚かしい! 皆さんの学費は官費です。お国のために尽くす覚悟がないものは去りなさい」と厳しい口調で言い放った。SNSでは「『女王の教室』思い出した」「黒井先生のド迫力よ。立っているだけで威圧感。目を見開いただけでマジで怖い」といった声が上がっていた。

- 広告 -

 同28日、放送文化の向上に貢献した番組や個人・団体を表彰する「第62回ギャラクシー賞」(放送批評懇談会)が発表され、杉咲花さんが「テレビ部門」個人賞に選出された。昨年放送の、主演ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(カンテレ・フジテレビ系)と、神木隆之介さんと共演したTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」での演技が評価された。同懇談会は「杉咲花さんは、これまでもNHK連続テレビ小説『おちょやん』のヒロイン役など数々のドラマや映画でその卓抜な演技力を高く評価されてきましたが、2024年の二つのドラマで、新しい演技のスタイルを確立したと言えるでしょう」とコメントした。

 同28日、小泉今日子さん、中井貴一さんダブル主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「続・続・最後から二番目の恋」(月曜午後9時)の第3話が放送された。三浦友和さん演じる医師・成瀬の年齢が劇中で明らかになり、視聴者の話題になった。千明(小泉さん)のかかりつけ医である成瀬は、居酒屋で偶然、和平(中井さん)と隣の席になり意気投合する。和平が63歳と聞いた成瀬は「僕の方が全然兄貴だ。73。ハハッ」と楽しそうに笑った。成瀬を演じる三浦さんの実年齢も73歳で、SNSでは「三浦友和、ほんとに73歳なんだーびっくり。かつてのイケメンの代名詞がそのままイケオジにスライド」「三浦友和73歳! あんなカッコいい73歳いる?」といったコメントが並んだ。

 同29日、中村倫也さんと人気グループ「King & Prince」の高橋海人さんが7月期のTBS系金曜ドラマ「DOPE 麻薬取締部特捜課」(金曜午後10時)でダブル主演を務めることが明らかになった。2人が共演するのは初めて。謎に包まれた新型ドラッグ「DOPE」が蔓延している近未来の日本を舞台に、麻薬取締部特殊捜査課、通称「特捜課」に異動となった新人麻薬取締官の才木優人(高橋さん)と、第一印象最悪な「特捜課」の教育係・陣内鉄平(中村さん)がバディーを組み、DOPEによって巻き起こる不可解な事件の解決に挑む。原作は「第20回電撃小説大賞」で大賞を受賞して小説家デビューした木崎ちあきさんの同名小説。

テレビ 最新記事