あんぱん:蘭子の怒りと悲しみを体現 河合優実の圧巻演技を視聴者絶賛「モンスターのような存在感」「まさに河合優実劇場」

連続テレビ小節「あんぱん」第38回の一場面(C)NHK
1 / 1
連続テレビ小節「あんぱん」第38回の一場面(C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第38回が5月21日に放送され、蘭子役の河合優実さんの演技が話題となった。

あなたにオススメ

 第38回では、豪(細田佳央太さん)の戦死の報せに、悲嘆する朝田家。皆が口々に「豪は立派だ」と言う中、押し黙る蘭子。深夜、線香を絶やさず起きている蘭子に、のぶ(今田さん)はかける言葉がない。翌日、焼香に来たのぶの生徒が、いつかお国のために立派にご奉公したいと言うと、蘭子はいたたまれず出て行ってしまう。

 石置き場にたたずみ、豪との思い出がよみがえる蘭子。探しに来たのぶに、蘭子は「どこが……立派ながで。みんなが立派やと言うたびに……何べんも何べんも聞くたびに……うちは悔しゅうてたまらん」とつぶやく。

 のぶが「豪ちゃんは、蘭子やうちの家族や、この国の人らあのために、命を懸けて戦うたがや。やき……立派やと……言うちゃりなさい」と声をかけると、蘭子は「どういて? 豪ちゃんもうもんてこんのに……」と返す。

- 広告 -

 「豪ちゃんの戦死を、誰よりも蘭子が誇りに思うちゃらんと」と言うのぶに、蘭子は「お姉ちゃん本気でそう思うちゅうがかえ? 男の子は兵隊になって戦争に行きなさい。命を惜しまず戦いなさい。豪ちゃんみたいに名誉の戦死をしなさい。戦死したらみんなで立派やと言いましょうって?」と問いかける。

 のぶが肯定すると、蘭子は声を荒らげ「そんなのうそっぱちや! みんなうそっぱちや!」と慟哭(どうこく)。「うちは……うちは豪ちゃんのお嫁さんになるがやき! 絶対にもんてきてよって言うたがよ! 豪ちゃんももんてきますって言うたがやき! 絶対にもんてきますって。もんてこん……。もんてこん! どこが立派ながで! みんな……みんなうそっぱちや。うちは立派らあて、決して立派らあて思わんき!」と感情を爆発させた。

 この場面での河合さんの演技に、SNSでは「河合優実さんの演技力のすごさを見せつけられ朝から号泣」「まさに河合優実劇場だった」「モンスターのような存在感」「蘭子の魂の叫びに胸を打たれた」「蘭子の怒りや悲しみ、真正面から食らった感じがした」など、絶賛の声が上がった。

テレビ 最新記事