アメトーーク!
食シリーズ最小「ごま芸人」
2月19日(木)放送分
衛星写真を手掛かりに人里離れた一軒家を捜すバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。5月25日の放送では、捜索隊は岡山県の山頂に建つ寺院を訪れ、住職の暮らしに密着する。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
ゲストは、俳優の橋本じゅんさんと剛力彩芽さん。剛力さんは「⼈に会えないのは寂しいなと思うんですが、ポツンと一軒家暮らしはとても興味があります」と語るが、2度⽬のゲスト出演となる橋本さんは「僕は絶対に嫌ですね(笑)」ときっぱり。
捜索隊が衛星写真で見つけたのは、岡山県の山奥にひっそりと建つ一軒家。最寄りの集落で散歩中の男性に衛星写真を見せると、「今は⼈が住んでいないんです」と断言。それでも捜索隊が道のりを尋ねると、男性は案内してくれることに。
しかし、その道のりは想像以上に過酷なものだった。⾞1台がやっと通れる狭い崖道を、湿った枯れ葉にタイヤを滑らせながらも、なんとか先導⾞に着いて⾏く捜索隊。ようやく一軒家へとたどり着くと、雪が降り出した。途⽅に暮れる捜索隊に、男性は「そういえば、この先にあるお寺もポツンですね」と教えてくれた。
だが、この先も崖道はアップダウンが激しい悪路。捜索隊は「まるでジェットコースターみたいな道」とおっかなびっくりでハンドルを握りしめる。そんな⼭道の先、視界が開けると広⼤な敷地に荘厳なお寺が姿を現した。快く迎えてくれたのは、37歳の住職とその母親(67)だった。
創建は和銅元年(⻄暦708年)。標⾼600mという⼭頂近くに建つお寺からは雲海を臨むこともできる絶景が広がっている。捜索隊はお寺の本堂内や客殿、庫裡(寺院の住居)の様子など貴重な映像も交えながら、住職の暮らしぶりにも密着していく。予告映像では、住職が神秘的な力があると言われている場所に捜索隊を案内したり、から揚げもどきの精進料理を振る舞ったりしている様子が描かれている。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回(2月20日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろう…
俳優の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第7回「決死の築城作戦」が、2月22日に放送される。同回から、渋谷謙人さんが前野長康役で登場する…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)。2月25日放送の第7話のあらすじと場面写真が公開された。
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第6話が2月18日に放送された。大森さん演じる肇が建設会社の会…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回が2月20日に放送され、ヘブン(トミー・バストウさん)にスランプ脱出の兆し…