石川さゆり:48回目の紅白出場「顔ぶれが変わりました」としみじみ 郷ひろみの“勇退”「さびしい」 自身の“引き際”にも言及

「第76回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した石川さゆりさん
1 / 3
「第76回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した石川さゆりさん

 歌手の石川さゆりさんが12月29日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第76回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した。今回で48回目の紅白出場となる石川さんは「1977年に初出場させていただいた時と、顔ぶれが全員変わりました」としみじみと語り、「望んでもできることではないので、ありがたく、うれしい」と喜んだ。

あなたにオススメ

 この日のリハーサルでは、郷ひろみさんが紅白からの“勇退”を発表。石川さんは、報道陣から心境を問われると「だいたいデビュー(の年)も同じでやってきた素敵な仲間ですから、紅白歌合戦でご一緒できないのはさびしいのですが、歌い手それぞれに、いろいろな向き合い方があると思う」と話した。

 その後、自身の“引き際”についても言及し「正直言って若い時と違って、自分のいただく短い時間に集中力を保って、コンディションを整えるのは年々厳しいです。ですが、歌い手としてある以上、来年も紅白で『石川の歌をききながら年を越すんだ』と言っていただけるのであれば、自分の集中力を保てれば、きっとこれからも歌わせていただく」と語った。

 今回は、名曲「天城越え」をNHK交響楽団と共に披露する。「80人を超える素晴らしい“音玉”が重なる……大みそかに爆発したいです、楽しみです!」と笑顔で述べた。

 「第76回NHK紅白歌合戦」の番組テーマは「つなぐ、つながる、大みそか。」で、有吉弘行さん、綾瀬はるかさん、今田美桜さん、鈴木奈穂子アナウンサーが司会を務める。12月31日午後7時20分~同11時45分(途中ニュースで中断あり)に放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事