探偵!ナイトスクープ:92歳祖父を将棋でコテンパンにしたい孫娘 負けると「毒舌の嵐」 藤井聡太の師匠が助っ人に登場!?

5月30日放送「探偵!ナイトスクープ」の一場面(C)ABCテレビ
1 / 3
5月30日放送「探偵!ナイトスクープ」の一場面(C)ABCテレビ

 視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。5月30日は、石田靖探偵が「将棋に厳しすぎる92歳祖父」を調査した。田村裕局長代理、増田紗織秘書、丘みどり顧問が出演した。

あなたにオススメ

 依頼は、大阪府の女性(33)から。愛知県に住む92歳の祖父を、将棋でコテンパンにやっつけたい。祖父は昔から将棋が大好き。女性は祖父の影響に加え、同郷の藤井聡太さんの活躍にも刺激を受け、数年前から将棋を始め、初心者ながら現在もハマっている。

 実家に帰るたび祖父と対局するのだが、コテンパンに負ける。さらに祖父は対局後、私の未熟さをボロカスになじるので、悔しさと情けなさに、毎回家族の前で号泣してしまう。将棋に全く興味のない両親は、負けるたびに号泣する30歳を超えた娘と、ドヤ顔で勝ち誇る92歳の祖父を見比べて大笑いする。それがまた悔しい。

 祖父は耳が遠いこと以外はいたって健康。今の健康な祖父に勝ちたい。そこで、将棋で祖父に勝てるように力を貸してほしい、というもの。

 まずは、石田探偵がおじいちゃんと対局するが、負かされると「毒舌の嵐」を浴びる。そこで作戦会議を開始。なんと、助っ人として、藤井聡太の師匠でもある杉本昌隆八段が登場する。「おじいさんは強い」と分析する杉本は、いくつかの戦法を伝授。さらに対局中にも後ろで解説するという作戦で、指すべき手を独り言のようにつぶやく。果たして、祖父に一矢報いることはできるのか。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事