あんぱん:ついに嵩が出征&次郎が意味深せりふ 予告に視聴者涙「不穏なフラグが」「しっかり見届ける」 “八木上等兵”妻夫木聡も初登場

連続テレビ小説「あんぱん」第45回の一場面(C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「あんぱん」第45回の一場面(C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第45回が5月30日に放送され、本編後に公開された第10週「生きろ」の予告に、視聴者の注目が集まった。

あなたにオススメ

 第45回では、乾パン作りを断ったことで、朝田パンは陸軍に逆らったという噂が広がってしまう。釜次(吉田鋼太郎さん)は、“ヤムおんちゃん”こと草吉(阿部サダヲさん)に乾パンを焼いてほしいと頭を下げる。翌日、朝田家になぜか乾パンの材料が運ばれてくる。やって来た憲兵に、すぐに乾パンを作るよう命じられ、戸惑う釜次たち。そこに草吉が現れ、乾パンを無事焼き上げる。

 駆けつけたのぶ(今田さん)は驚きながらも草吉にお礼を伝える。そうして朝田家に笑顔が戻るが……と展開した。

 本編終了後に公開された次週予告では、次郎(中島歩さん)の「僕の身に何かあったら、代わりに君が夢をかなえてほしいがや」というせりふからスタート。

- 広告 -

 場面は変わり、登美子(松嶋菜々子さん)が嵩(北村匠海さん)に「あなたみたいなのが一番兵隊に向いてないって」と語りかける様子が映し出された。

 続いて、妻夫木聡さん演じる小倉連隊の上等兵・八木信之介が登場。嵩の「僕は……戦争は大っ嫌いです」というせりふが流れ、嵩が健太朗(高橋文哉さん)を抱きしめる姿や、出征するシーンが重なった。のぶが「嵩も……行くがかえ」と涙する場面で予告映像は幕を閉じた。

 SNSでは「予告で涙が止まらない」「さらにつらく悲しくなるのかな」「来週は今まで以上につらい週になりそうだな…怖いくらいの不穏さ。だからこそ、しっかり見届ける」「次週も怒涛の展開が予想される」「次郎さんに不穏なフラグが」「とうとう出征しちゃう」「予告に妻夫木くんが!」といった声が上がっていた。

テレビ 最新記事