冬のなんかさ、春のなんかね
第1話 主演・杉咲花×監督/脚本・今泉力哉
1月14日(水)放送分
阿部寛さん主演のTBS系日曜劇場「キャスター」(日曜午後9時)の最終話が6月15日に放送された。SNSには視聴者から続編を希望する声や「阿部寛最高によかった!」といった声で盛り上がりを見せた。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
官房長官の羽生(北大路欣也さん)が景山(石橋蓮司さん)に毒殺されたことや、43年前の自衛隊輸送機墜落事故が隠蔽された理由が明らかになった。
墜落した自衛隊輸送機が運んでいたものがプルトニウムだったことを指摘した進藤は、父親の哲(山口馬木也さん)の殺害を自白しなければ週刊誌にタレ込む、と国定(高橋英樹さを脅した。
国定は「あの核燃料は、在日米軍の核兵器に転用されるために運ばれたものだった。核兵器の持ち込みは、戦後の日米の密約に含まれていてねぇ。絶対に国民に知られてはならない極秘事項だった。戦後80年がたった令和の時代においても」と明かした。
「それはつまり、国内への核兵器の持ち込みは現在も続いていた、と?」という進藤に、国定は「大スクープだろ? この事実が公表されればかつての安保闘争のように反米感情が一気に高まりこの国は分断されてしまう。君はこの真実と、日本国民をてんびんにかけることができるのかね?」と問いかけた。
進藤は「何が密約だ。たとえ真実は明かせなくても、あんたには償いとしてこのJBNの会長職を辞任してもらう」と詰め寄った。国定は会長職を辞任した。
後日。進藤は、崎久保(永野芽郁さん)から「国定会長を辞めさせたのって進藤さんですよね?」と指摘される。さらに崎久保から「私、分かりました。進藤さんよりも大きなスクープを取る方法。進藤さん自身の裏を全部暴けばいいです。それ以上のスクープはありません」と言われると、進藤は「この国がひっくり返っても責任は取らないからな」とかわした。
SNS上では「阿部寛が終始最高でした」「キャスター最終回よかった。阿部寛さん最高です」「続編もありそうで楽しみ」「ドライに見えてとても熱い進藤キャスターのキャラクターもよかったです」「やはり阿部寛さんはいいな」「本当にニュースゲートチーム、大好き。進藤さんの本来の人間性が見えて、大好きになった」と注目された。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第74回(1月15日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月19日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の松山ケンイチさん主演のNHKの「ドラマ10『テミスの不確かな法廷』」(総合、火曜午後10時)。1月20日放送の第3話のあらすじによると、松山さん演じる安堂は、自らの特性ゆえ…
日本テレビ系のバラエティー番組「ぐるぐるナインティナイン」の2時間スペシャルが1月15日午後7時から放送され、人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!(ゴチバトル)」の…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第1話が1月14日に放送された。今作は古沢良太さんが原作と脚本…