しあわせな結婚:第1話のクロワッサンは朝ドラ「あんぱん」意識? 脚本・大石静、質問にきっぱり回答

連続ドラマ「しあわせな結婚」の取材会に出席した(左から)脚本の大石静さん、主演の阿部サダヲさん、ヒロインの松たか子さん
1 / 2
連続ドラマ「しあわせな結婚」の取材会に出席した(左から)脚本の大石静さん、主演の阿部サダヲさん、ヒロインの松たか子さん

 7月17日にスタートした連続ドラマ「しあわせな結婚」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の取材会が同日、テレビ朝日本社(東京都港区)で行われ、主演の阿部サダヲさん、ヒロインの松たか子さん、脚本の大石静さんが出席した。

あなたにオススメ

 第1話では、松さん演じるネルラがクロワッサンをむしゃむしゃと食べるシーンが印象的だった。阿部さんが放送中のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」で、パン職人の風来坊“ヤムおんちゃん”こと屋村草吉を演じていることから、記者から「『あんぱん』を意識してパンを出した?」と質問が飛ぶと、大石さんは「それはありません」ときっぱり。阿部さんも「それはありません!」と繰り返して、周囲の笑いを誘った。

 ドラマは、昨年のNHK大河ドラマ「光る君へ」も話題になった大石さんのオリジナル。独身主義の弁護士・原田幸太郎(阿部さん)が、ミステリアスな高校美術教師の鈴木ネルラ(松さん)に惹(ひ)かれて結婚するも、ネルラは重大な秘密を抱えていた。ホームドラマであり、夫婦の愛を問う“マリッジ・サスペンス”と銘打っている。

 取材会で大石さんは、今作について「阿部さんが主役ってことを念頭に考えた企画です。松さんが決まって以降はずっと(2人への)“当て書き”です」と明かした。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事