元科捜研の主婦
1話「インフルエンサー主婦殺人事件」
1月16日(金)放送分
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)の第28回「佐野世直大明神」が、7月27日に放送され、嫡男の意知(宮沢氷魚さん)を亡くした意次(渡辺謙さん)の言動に視聴者の注目が集まった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」は64作目の大河ドラマで、日本のメディア産業やポップカルチャーの礎を築いたとされる蔦屋重三郎(略して“蔦重”)の生涯を描く。脚本は一昨年、NHKで放送され、大きな話題となった「ドラマ10『大奥』」などで知られる森下佳子さんが手掛けている。
第28回では、城中で意知が佐野政言(矢本悠馬さん)に斬られ、意知は志半ばで命を落とし、政言も切腹する。
後日、市中を進む意知の葬列を蔦重(横浜さん)たちが見守る中、突如石が投げ込まれ、場が騒然となり、誰袖(福原遥さん)は棺をかばい駆け出す。憔悴しきった誰袖を前に、蔦重は、亡き意知の無念を晴らす術を考え始める。
やがて仇を討つことを心に決めた意次は、意知の遺髪を胸元にしまい、江戸城に上がると、家治(眞島秀和さん)の前で、米の値や蝦夷の上知のことを、意知に成り代わってやり遂げてみせると宣言。「目にものを見せてやりとうございます」と志を示す。
その後、城内で治済(生田斗真さん)と遭遇する意次。治済のお悔やみの言葉を「何も失うてはございませぬ」と遮ると、「あやつは、ここにおりまする」と胸元に手をやり、「もう二度と、毒にも、刃にも倒せぬ者になったのでございます。志という名の下に。志は無敵にございます。己が体を失うても生き続ける。今は私の中に。私が体を失うても、誰かの中で生き続ける。もはや失いようがございませぬ」とほほ笑んでみせた。
ここで意次は「では、これにて」と頭を下げて去ろうとするが、その直後、治済の背後に接近。凄みを利かせて、治済の首元で「それがしには、やらなければならぬことが山のようにございますゆえ」と“宣戦布告”した。
SNSでは「無敵の顔してるわ意次」「息子の遺志を継ぐ、か。田沼様、強いな…」「治済に物怖じもしない田沼様のカッコ良さ」「意次様…カッコいい。一橋も首筋がひやりとしただろうよ」「やっと一橋から一本取れたかな…」などと、視聴者も少しは溜飲を下げた様子。さらに「謙さん、カッコいい。せりふが痺れる」「気迫と覚悟で上回る田沼意次。さすがのケン・ワタナベ」「渡辺謙の迫力に気圧される生田斗真」「渡辺謙の凄みよ」「さすが世界のケン・ワタナベ!」といった感想も書き込まれた。
お笑いトリオ「ネプチューン」の堀内健さんが、篠原涼子さん主演の連続ドラマ「パンチドランク・ウーマン -脱獄まであと××日-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第3話(1月25日…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月10〜16日)は、「Mrs. GREEN APPLE」の藤澤涼架さんが、連続ドラマ初出演への心境を語った…
俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)の第1話が1月18日、放送され、メインキャストの一人が早くも“退場”の憂き目に遭い、SNSをにぎわせた…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月10〜16日)は、NHK連続テレビ小説「ばけばけ」の「熊本編」のキャストが発表されたこと、“令和の極悪女…
俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)で、鈴木さん演じる主人公の“リブート前”の姿を松山ケンイチさんが演じていることが1月18日、明らかにな…