冬のなんかさ、春のなんかね
第1話 主演・杉咲花×監督/脚本・今泉力哉
1月14日(水)放送分
福原遥さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「明日はもっと、いい日になる」(月曜午後9時)の第4話が7月28日に放送された。児童心理司の蒔田向日葵(生田絵梨花さん)と、女子高生・石田葉月(白鳥玉季さん)のやりとりについて、視聴者の間で話題になった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
5年前、当時中学1年生だった葉月が深夜徘徊で保護されたとき以来、葉月のことを気にかけてきた向日葵。今も毎週水曜日に葉月との時間を作り見守ってきた。
ところが、葉月が再び深夜徘徊で補導された。向日葵は、葉月と葉月の恋人の飲食店店長・長野敦(駒木根葵汰さん)の関係を心配し、「もしかして利用されてるだけなんじゃない?」と諭した。
葉月はムッとしてテーブルのコップを払いのけ、「うざいんだよ。二度と連絡してくんな!」と向日葵に言い放った。
その後、向日葵と葉月は再び向き合うことに。「私ね、葉月ちゃんに傷ついてほしくなかった。もうつらい思いしてほしくなかった。だから嫌がられると思ってたけど、放っておけなかった」と葉月に切り出した向日葵。「でも、もうやめるね。生きてさえいてくれればそれでいい。なんだっていいよ。葉月ちゃんが決めた道なら、どんな生き方でも私は受け入れる。でももし苦しくなったら、いつでも頼って。ずっとそばにいるから」と優しい表情で葉月に伝えた。
神妙な表情で聞いていた葉月は「一番私のこと考えてくれてたのはひまちゃんだったのに。自分から遠ざけて。ひまちゃん、ごめんなさい。私、ちゃんと幸せになるから」と向日葵に頭を下げるのだった。
その言葉を聞いた向日葵は、目に涙を浮かべて……。
SNSでは「生田さんの優しい表情が良かったなぁ」「向日葵さんと葉月ちゃんの絆が戻って、本当に良かったです」「向日葵ちゃんの涙にこちらも泣いたよー」「向日葵さんの優しさがきれいな涙に集約される」と話題になった。
海辺の児童相談所を舞台に、夏井翼(福原さん)が新人児童福祉司としてさまざまな子供たち、親と向き合い、共に成長する姿を描く。福原さんは“月9”初主演となる。
高石あかりさんがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(月~土曜午前8時ほか)で「山橋薬舗」の店主・山橋才路を演じている柄本時生さん。高石さんと再び共演した感…
高石あかりさんがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。第15週(1月12日~16日)で初登場した車夫の永見剣造を演じる大西信満…
俳優の安田成美さんが、シンガー・ソングライターの大貫妙子さんと対談したNHK・Eテレの番組「スイッチインタビュー」(金曜午後9時半)が、1月16日に放送される。俳優から家庭へと、…
テレビ東京の経済トーク番組「カンブリア宮殿」(テレビ東京系、木曜午後11時6分)が、2006年4月の放送開始から今年4月に丸20年の節目を迎えるに当たり、大幅リニューアル。新MC…