ポツンと一軒家:“山遊びの達人”が実践する理想の生き方 清流で天然ウナギ捕り、養蜂、ジビエ料理 「ここに勝る場所はない」

8月17日放送「ポツンと一軒家」の一場面(C)ABCテレビ
1 / 3
8月17日放送「ポツンと一軒家」の一場面(C)ABCテレビ

 衛星写真を手掛かりに人里離れた一軒家を捜すバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。8月17日の放送では、和歌山県の山深い中で自然との共生を楽しむ男性(74)を訪ねる。

あなたにオススメ

 捜索隊が訪問したのは、7月13日に放送した、和歌山県の清流の中州に理想の一軒家をDIYで建てた男性が“師匠”と呼ぶ人物。最寄りの集落から⼭の中を⾞で40分以上、⾕間を流れる川沿いに住んでいる。「ここに勝るような場所はないんです」と笑顔で語る男性は、20年前にかつて親戚が住んでいた空き家を購入して2拠点⽣活を始めたのだという。

 その暮らしぶりは、まさに⼭や川の恵みを享受しながら、雄大な⾃然と共⽣するスタイル。先代から続いているというニホンミツバチの養蜂、⼭奥の川の上流で自生している天然ウナギの捕獲、ジビエ料理など“山遊びの達人”ぶりを披露する。捜索隊は、自然を楽しむ術を知り尽くした男性の暮らしぶりに密着する。

 ゲストはタレントの薬丸裕英さん、ミュージシャンの甲田まひるさん。VTRを⾒ていた薬丸さんは「代々受け継がれた作法で⼭の暮らしを楽しんでいる姿に、理想の⽣き⽅を⾒せていただいたよう」と感激の様子だった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事