プラチナファミリー:「小説の神様」志賀直哉と維新三傑の末裔が登場 東京・自由が丘の自宅へ 文豪祖父の思い出語る

9月2日放送の「プラチナファミリー」に登場する賀直哉と維新三傑の末裔の山田裕さん=テレビ朝日提供
1 / 9
9月2日放送の「プラチナファミリー」に登場する賀直哉と維新三傑の末裔の山田裕さん=テレビ朝日提供

 “華麗なる一家”の暮らしぶりを紹介する番組「プラチナファミリー」(テレビ朝日系、火曜午後7時、一部地域を除く)。9月2日は「小説の神様」と称された文豪・志賀直哉と、NHK大河ドラマの主人公としても描かれた偉人の末裔(まつえい)・山田裕さんが登場する。

あなたにオススメ

 山田さんは、母方の祖父に志賀直哉、父方の先祖には近代日本の礎を築き「維新の三傑」と呼ばれた偉人がいる。番組は、山田さんが暮らす東京・自由が丘の自宅を訪問。祖父・志賀直哉と一緒に写る貴重なプライベート写真と共に、映画に連れて行ってもらった思い出や、小中学校の入学祝いのプレゼントなど祖父との思い出を語る。志賀直哉は、山田さんが20歳まで存命で「背が高くてカッコいい祖父でした」と振り返る。

 山田さんが生まれ育ったのは、東京・荻窪。かつて荻窪には数千坪に及ぶ山田家の広大な土地があった。地元では「山田別荘」と呼ばれ、戦前には親戚一同が集まっての大運動会が行われたという。そんな邸宅にまつわるエピソードに加え、土地を購入した三井鉱山の取締役だった曾祖父をはじめとする山田家の歴史、代々受け継がれてきた哲学にも迫る。

 この日は、森泉さんによる豪邸訪問企画も。訪問先は、神奈川・葉山にある元アスリートの自宅。スポーツの世界で活躍した一方で人気バンド「TUBE」の前田亘輝さんのプロデュースでCDをリリースした過去を持つ家主(61)の正体は番組で明かされる。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事