探偵!ナイトスクープ:バランスボール名人芸、実は簡単!? 協会公認名人を「小馬鹿」にする依頼者、試技で撃沈

9月5日放送「探偵!ナイトスクープ」から(C)ABCテレビ
1 / 3
9月5日放送「探偵!ナイトスクープ」から(C)ABCテレビ

 視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。9月5日は、せいや探偵が「バランスボールの名人技は簡単?」を調査した。佐藤二朗特命局長、石田靖局長補助、増田紗織秘書が出演した。

あなたにオススメ

 依頼は、広島県の女性(43)から。以前、テレビで見たバランスボール協会が認定している段位について疑問がある。10段まである段位のさらに上に「名人」と言われる“沖田さん”がいる。その沖田さんの技が、どう見ても誰にでもできそうな技なのだ。

 「えっ、これが名人技? チョロいよね」と主婦仲間で盛り上がり「絶対できる!」とみんな口をそろえている。ぜひ一緒に証明して欲しい、というもの。

 早速、沖田名人に会いに東京へ。名人はいきなりバランスボールの上に腹ばいになり、ボールを抱えたままバウンドしてみせた。バランスボール歴28年の名人は「すぐ出来そう、とよく言われる」とか。

 そこで、件の技「おたまじゃくしバウンド」に挑むが、依頼者は「ウエッ」という声と共に撃沈した。せいや探偵も「むずいわ」とお手上げ。それでも2人は、全てクリアすれば名人の称号が得られるという10個の技に挑戦した。依頼者が悪戦苦闘するなか、事態は予想外の展開をみせる。果たして、バランスボールは簡単なのか、難しいのか。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事