冬のなんかさ、春のなんかね
第1話 主演・杉咲花×監督/脚本・今泉力哉
1月14日(水)放送分
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第1回が9月29日に放送され、ヒロイン・松野トキ(福地美晴さん)の担任の先生・谷川原を演じる岡部ひろきさんに視聴者が注目した。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第1回では、明治8(1875)年。武士の時代が終わり、近代化へ移行する中、かつて松江藩の上級武士だった誇りを捨てられず、職に就かないトキの父・司之介(岡部たかしさん)は、一家で呪いの儀式「丑の刻参り」をしていた。
翌日、登校したトキは、同級生から夜中に一家で丑の刻参りをしていたことをからかわれ、働かない父のことをバカにされる。
そこに谷川原がやって来て「言いたかないが、おトキの父上は大変怠けちょられる。呪う暇があったら働けっちゅうのはその通り。ここにおる皆、親御様はもともとお武家だが、商いを始めたり、役人になったりと、新しい仕事を始めちょられる。何かにならにゃ、野垂れ死ぬ時代になったけん、いつまでも武士を引きずっちょるわけにはいけんのだ」と追い打ちをかけた。
谷川原を演じる岡部ひろきさんが、司之介役の岡部たかしさんの実の息子であることから、SNSでは「実の父をディスっておる(笑)」「パパを問題と指摘する教師、リアル息子で草」「『虎に翼』に続き親子出演なのか」「まさか第1回から岡部親子が見られるとは」「粋なキャスティング」「お顔がそっくり」といった声が上がっていた。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第74回(1月15日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月19日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の松山ケンイチさん主演のNHKの「ドラマ10『テミスの不確かな法廷』」(総合、火曜午後10時)。1月20日放送の第3話のあらすじによると、松山さん演じる安堂は、自らの特性ゆえ…
日本テレビ系のバラエティー番組「ぐるぐるナインティナイン」の2時間スペシャルが1月15日午後7時から放送され、人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!(ゴチバトル)」の…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第1話が1月14日に放送された。今作は古沢良太さんが原作と脚本…