探偵!ナイトスクープ:車いすの元体操部員「もう一度大車輪を回りたい!」 サポート得て「正攻法」でトライ

10月10日放送「探偵!ナイトスクープ」から(C)ABCテレビ
1 / 3
10月10日放送「探偵!ナイトスクープ」から(C)ABCテレビ

 視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。10月10日は、永見大吾探偵が「もう一度大車輪を回りたい!」を調査したほか、お笑いコンビ「令和ロマン」の松井ケムリ探偵が新加入。円広志特命局長、竹山隆範局長補助、増田紗織秘書が出演した。

あなたにオススメ

 依頼は、大阪府の男性(36)から。現在36歳の男性の夢は「もう一度、鉄棒の大車輪を回ること」。高校時代、体操部に所属していたが、2年生の時、練習中の不慮の事故により首から下にまひが残り、現在は車いすで生活をしている。

 大好きだった体操ができない体となって20年。しかし、どうしても「もう一度、鉄棒で大車輪を回りたい」という思いが日に日に募り、2年前から当時の体操部顧問の先生や多くの方々にサポートしてもらいながら、トレーニングを再開した。

 最初は鉄棒に数秒ぶら下がるのがやっとだったが、今では大きなスイングができるまでになった。しかし、大車輪を回るには、まだまだほど遠い。何より、まひした体と20年を共にする中で、事故当初は覚えていた「大車輪を回るための体の使い方や感覚」をすっかり忘れているのだ。

- 広告 -

 男性は、鉄棒で360度回してもらいたい、と考えている。もちろん、最終目標は自分の力で回ることだが、今は正攻法では到底かなわない。もう1度、大車輪から見えるあの景色を見てみたい。そして、いつの日か、自分1人の力で大車輪を回るための大きな一歩にしたい、というもの。

 危険を伴う依頼ゆえ「僕にできることあるかなぁ」と躊躇する永見探偵。だが、依頼者はナイトスクープらしく「どんな方法を使ってでも」と希望する。そこで、元体操部顧問をはじめ、体操部の先輩や同輩、リハビリ担当の先生やトレーニングジムのトレーナーらサポートメンバーが集結した。

 ここで永見探偵が、番組で考えた突拍子もない方法を模型を使って紹介すると、意外にも「これが一番安全」との評価を得た。しかし、やはり本人の力で、と正攻法で挑むことになった。依頼者とサポートメンバーたちの真摯(しんし)な努力が、奇跡を生む。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事