じゃあ、あんたが作ってみろよ:“勝男”竹内涼真が「筑前煮」連呼して話題 「筑前煮男爆誕」 「筑前煮女を思い出す」(ネタバレあり)

ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」第1話の一場面 (C)TBSスパークル/TBS
1 / 6
ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」第1話の一場面 (C)TBSスパークル/TBS

 俳優の夏帆さんと竹内涼真さんダブル主演のTBS系火曜ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(火曜午後10時)の第1話が、10月7日に放送された。竹内さん演じる海老原勝男が「筑前煮」を連呼し、SNSで話題をさらった。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります

 原作は谷口菜津子さんが電子コミック誌「comicタント」(ぶんか社)で連載中の同名マンガ。「恋人ファースト」な山岸鮎美(夏帆さん)と、「料理は女が作って当たり前!」という亭主関白思考の海老原勝男は、大学時代から交際。同棲して勝男はプロポーズしたが、鮎美の返事はまさかの「無理」。料理を作ることを通じて、勝男は当たり前と思っていたものを見つめ直し成長していく。

 好きな料理は鮎美が作る筑前煮、と公言する勝男。鮎美からフラれた後に参加した合コンでは、好きなタイプを「筑前煮がおいしく作れるような子」と語ったり、若い女性に「家庭料理の基本は和食だから筑前煮とか作れるようになった方がいい!」とやたら力説した。

 会社の後輩からの提案もあり、勝男は自分で筑前煮を作ることにした。「要は野菜を切って煮ればいいんでしょ」と最初は軽く考えていたが、やってみるとあまりに難しい。長時間かけてようやく完成したものの、味は濃く、見栄えも食感も悪く「おいしい」にはほど遠かった。

 SNSでは「筑前煮連呼しててウケる」「勝男の筑前煮連呼がツボすぎるw」「振り返ってみたら、筑前煮私作った事なかったわww」といったコメントが並んだ。

 TBSドラマで“筑前煮”といえば、2021年放送のドラマ「リコカツ」(同局系)で田辺桃子さんが演じた一ノ瀬純が「筑前煮女」と呼ばれ、話題になった。SNSでは「それにしても筑前煮連呼しすぎで、 筑前煮女が頭をよぎった」「筑前煮女を思い出す」「数年前の筑前煮女に引き続き、TBSから筑前煮男が現れた!」「筑前煮男も現れたwww」「筑前煮男爆誕してたw」と話題になった。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事