篠田三郎:ウルトラマンタロウで主演 TikTokの反響に「励みになりました」 中国のファンも 「徹子の部屋」で

10月24日放送の「徹子の部屋」に出演した篠田三郎さん=テレビ朝日提供
1 / 1
10月24日放送の「徹子の部屋」に出演した篠田三郎さん=テレビ朝日提供

 俳優の篠田三郎さんが、10月24日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。

あなたにオススメ

 2013年に劇団民藝から客演として呼ばれ、立て続けに中心的な役を演じた。7年ほどたった頃、所属事務所の社長が高齢で事務所を畳むことになり、そんな時に同劇団の演出家が冗談で「うちにいらっしゃい」と言ってくれた。2020年、「よろしくお願いします」と言って、所属させてもらった。

 2年前にSNSを始めた。舞台のPRをしたいと相談したところ、TikTokを勧められた。やってみると、思った以上に反響があった。ウルトラマンタロウで主演していたので、「久しぶりに懐かしい」といったコメントが多数寄せられ、「励みになりました」。

 「中国でも昭和(時代)のウルトラマンが流れているらしくて、中国の若いファンの人たちが楽屋で待っていて、サインを頼まれたりする」。九州で旅公演した際、演劇鑑賞会の会員になってわざわざ東京から来てくれた人もいた。「出費も大変だと思う」。中国のファンがプレゼントしてくれた自身の人形をスタジオに持参して披露した。「言葉もあまり分からない方もいらっしゃるんですけれど、タロウのお兄さんが年取ったなという感じで見てるんでしょう」。

 同劇団の俳優・奈良岡朋子さんに朗読のアドバイスをもらったことがある。「一緒に旅をしている時、朗読で心がけていることはどんなことですかと聞いたことがあるんです。作家の方を尊重して忠実に淡々と読みたい、とおっしゃっていました」

テレビ 最新記事