終幕のロンド:オレンジ握りつぶす“利人”要潤が話題「裏の顔が怖い」 「罠の戦争」思い出した視聴者も(ネタバレあり)

ドラマ「終幕のロンド ーもう二度と、会えないあなたにー」第4話の一場面(C)カンテレ
1 / 1
ドラマ「終幕のロンド ーもう二度と、会えないあなたにー」第4話の一場面(C)カンテレ

 草なぎ剛さん主演の連続ドラマ「終幕のロンド ーもう二度と、会えないあなたにー」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の第4話が11月3日に放送された。要潤さん演じる、御厨真琴(中村ゆりさん)の夫・利人がオレンジを握りつぶす場面が、SNSで話題になった。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります

 御厨ホールディングス専務の利人は、義母のこはる(風吹ジュンさん)が倒れたとの知らせを受け、病院に駆けつけた。こはるが末期のすい臓がんとは知らず、面目をつぶされた形となった利人。病室にいた樹(草なぎさん)が遺品整理人だと知ると、どこか冷ややかな目線で、形式上の挨拶だけ済ませて病室を後にした。

 こはるの余命は3カ月。利人が社長に就任する時期に重なっていた。利人たち御厨家は院長に頼み、こはるを最期まで入院させようと考えていた。一方、病室で退屈するこはるは、オレンジに「鳥飼さん」の文字と似顔絵を書き込むなどして過ごしていた。

 そんな中、院長の許可を得ずにこはるが病室を抜け出したことを知った利人。病室にはこはるが落書きしたオレンジが残されていた。利人は、額にしわを寄せながら怒りの表情でオレンジを握りつぶした。

 2023年に放送されたドラマ「罠(わな)の戦争」(カンテレ・フジテレビ系)では、草なぎさん演じる主人公がリンゴを握りつぶす場面が登場した。このドラマを思い出した視聴者もいたようで、SNSでは「罠の戦争のりんご握り潰しを彷彿とさせるオレンジの握り潰し」「利人さんのオレンジぎゅー 罠の戦争の林檎を思い出したよ」「怖い! オレンジ握り潰して裏の顔が怖い」「利人のオレンジ握り潰すところ、不穏な感じ満載で好き」と話題になった。

 妻を5年前に亡くし幼い息子を抱えた遺品整理人の鳥飼樹が、遺品整理会社「Heaven’s messenger」の仲間たちと共に、さまざまな事情を抱える家族に寄り添うヒューマンドラマ。

テレビ 最新記事