ザ・ロイヤルファミリー:“中山の直線は短いぞ” まさかの実況に視聴者沸く 「ドラマで聞けるのか」「ウマ娘でさんざん聞いた」

「ザ・ロイヤルファミリー」第6話の一場面(C)TBSスパークル/TBS
1 / 1
「ザ・ロイヤルファミリー」第6話の一場面(C)TBSスパークル/TBS

 妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の第6話が11月16日に放送され、ロイヤルホープのラストランとなった「有馬記念」の実況が、視聴者の話題を呼んだ。

あなたにオススメ

 日本ダービーで2着だったホープは、その年の菊花賞は3着、有馬記念は8着。続く2016年は天皇賞・春、宝塚記念、2度目の有馬記念に出走するも全て着外に。翌2017年も天皇賞・秋、ジャパンカップ、有馬記念に挑むが敗退。がんが見つかった耕造(佐藤浩市さん)は、2018年の有馬記念を最後に、自身もホープも引退すると宣言した。

 大粒の雨の中、スタート直後に飛び出したロイヤルホープは先頭に立った。大逃げをきめたホープだったが、第4コーナー付近でヴァルシャーレが並びかけ、イマジンドラゴンも猛追してくる。

 そして最終直線で、実況は「中山の直線は短いぞ!」と、最後は3頭の争いになったことを伝える。ほぼ同時にゴールした3頭だったが、1着はイマジンドラゴン、2着にロイヤルホープ、3着にヴァルシャーレという結果になった。

 SNSでは「中山行ったことないのに直線短いってのは知ってる」「なぜかほぼ毎日聞くフレーズ。なぜか」「中山の直線は短いぞ!がドラマで聞けるのか」「まさか日曜劇場で『中山の直線は短いぞ』を聞くとは思わんかった」「ウマ娘でさんざん聞いた」と“中山の直線”がXでトレンド入りするなど話題となっていた。

ドラマ「ザ・ロイヤルファミリー」相関図公開! 競馬の世界が舞台 妻夫木聡主演「撮影がとにかく楽しみ」

ドラマ「ザ・ロイヤルファミリー」相関図 (C)TBSスパークル/TBS
ドラマ「ザ・ロイヤルファミリー」相関図 (C)TBSスパークル/TBS

テレビ 最新記事