ばけばけ:おトキの新居「別世界だった」 おサワの気持ちを思うと「ただ切ない」

連続テレビ小説「ばけばけ」第74回の一場面 (C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「ばけばけ」第74回の一場面 (C)NHK

 高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第74回が1月15日に放送された。トキ(高石さん)の新居を訪れた幼なじみのサワ(円井わんさん)の様子に共感の声が寄せられた。

あなたにオススメ

 サワは野菊などを摘んで花束を作り、トキの新居を訪れる。入り口で立派な花が飾られるのを見たサワは、とっさに花束を投げ捨てた。

 サワは、出された和菓子を「おいしいすぎて罰が当たりそう」といい、「ごめんね。何もお祝いも持ってきちょらんで」と謝った。そして「それにしても、すごいね。こげなもん食べられて、こげに立派な屋敷に住んで、あげに立派な花が飾られちょって、一緒になった人は島根の宝。もう何も悩まんでもええね」とトキに羨望のまなざしを向ける。

 そこに借金取りの銭太郎(前原瑞樹さん)が現れて、引っ越したことを知らなかったとトキとフミ(池脇千鶴さん)に怒りをぶつける。するとフミは今月分として100円を差し出した。その金額を聞いてサワは驚いた顔を見せる。

 一部始終を見ていたサワは帰ると言い出し、「ゆっくりしていったら?」と言うトキの制止を振り切って駆け出すと、追いかけてきたトキに「何か、別世界だった」とつぶやき、去っていった。

 サワの様子に、SNSでは「別世界だったこともつらいだろうけど、おサワの性格を考えるとおトキのことを妬みそうになる自分のことも嫌になってつらいんだろうな」「おサワちゃんの気持ちを思うと……ただ切ない」「おサワの気持ちが痛いほどよくわかる。花を捨てた時、泣きそうになった」「誰よりも優しいおサワちゃんが幸せになりますように」「がんばれおサワちゃん」と共感と応援の声が広がった。

テレビ 最新記事