NHK:「土曜ドラマ」が半年ぶりに復活 和久田麻由子アナ出演「未解決事件」は「どうなるかはまだ未定」

NHK放送センターの外観
1 / 1
NHK放送センターの外観

 NHKは2月12日、東京・渋谷の放送センターで「2026年度 国内・国際放送番組改定、主な番組キャスター」取材会を開催。新年度から「土曜ドラマ」枠が半年ぶりに復活することを発表した。

あなたにオススメ

 山名啓雄メディア総局長は、今回の改定の柱の一つとして「ドラマの強化にも力を入れました」と説明。新年度最初の土曜ドラマは、岸井ゆきのさん、松山ケンイチさん出演の「お別れホスピタル2」を前後編で放送する。

 なお、現在同枠では「NHKスペシャル」の名物シリーズで、2025年10月からレギュラー番組としてスタートした「未解決事件」(総合、土曜午後10時)が放送されており、同局の和久田麻由子アナウンサーがキャスター兼メインナレーターを務めている。

 山名総局長は、今回の改定について「議論の中で検討してきて、結果として土曜日の10時から土曜ドラマを復活させるということになった」と説明。そのうえで「今やっている『未解決事件』がどうなるかというのは、後期改定もまだ決まっていることではないので、『まだ未定でございます』としか言えない」と語った。

テレビ 最新記事