オダギリジョー:“異色”主演映画に感慨 「公開できることが信じられない」

1 / 13

 俳優のオダギリジョーさんが7日、主演映画「Present For You(プレゼント・フォー・ユー)」(臺佳彦監督)の初日舞台あいさつに、サングラスにアフロヘアという劇中で演じた主人公の格好で登場した。同作は実写とパペットアニメーションを融合させた異色の3D映画。冒頭のあいさつで、オダギリさんは「撮影も随分前でもうこの格好もしないだろうなと思って頑張って来ました」と笑わせ、「撮影は3年前ですか。その後も臺さんからどれだけ苦労しているかと聞いてきたので、公開できることが信じられないし、すごくうれしい。本当によかったなとこんなに思った作品は今までなかった」と感慨深げだった。

ウナギノボリ

 出演を決めた理由について、オダギリさんは「映画が好きなんですが、好きな(映画の)タイプにも偏りがある方」と自己分析した上で、「こういう挑戦しようとしている映画とか、何かを作りたいと思いがある作品じゃないと何か乗れない。仕事したいと思えない。だから結果的に僕の関わる作品が変なのが多くなっちゃう。中でもこの作品は普通のものと色が違うなって。パイロット版を見させてもらって、その時点でこれは参加しないと損だという気になった」と明かした。

 その上で、「こういう挑戦的な映画って今の時代は難しいし、お客様がたくさん入るタイプの映画ではない、とか言ってはいけないですけど、現実はそう。だけど、こういう映画をちゃんと作らないと日本の映画がどんどんダメになると思う」と持論を展開し、「ここに集まってくれるような大切な人たちに映画が届けられるように、この映画がロングランするようによろしくお願いします」と観客に呼びかけた。舞台あいさつには、出演した風吹ジュンさん、青木崇高さんらが登場した。

写真を見る全 13 枚

映画 最新記事