俳優の鈴木亮平さんが主演を務める映画「俺物語!!」(河合勇人監督)が31日から公開される。鈴木さん演じる巨漢で真っすぐな性格で女性に縁のない高校1年生・剛田猛男と、永野芽郁さん演じる心優しい少女・大和凜子、坂口健太郎さん演じる猛男の親友・砂川誠らの互いを思いやる心の交流などが描かれる。永野さんや坂口さんらフレッシュなキャストが繰り広げるほんわかした青春ストーリーのほか、鈴木さんの30キロ増量して役作りしたという“リアル剛田猛男”ぶりが見ものだ。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
「俺物語!!」は河原和音さんが原作、アルコさんが作画を担当するラブコメマンガが原作。いかつい顔面と屈強な肉体を持つ高校生の猛男は、ある日親友の砂川と街中を歩いているときにしつこくナンパされている女子高生の大和を救う。そこで猛烈に一目ぼれしてしまった猛男は、再び砂川と一緒に大和と会うことに。だが、ふとした仕草で、大和が砂川のことを好きだと思い込んでしまった猛男は、落ち込みながらも大和のためにひと肌脱ぐことを決意。親友の砂川と大好きな大和のために、仲を取り持とうとするが……というストーリー。猛男の父親・豊役で寺脇康文さん、母親・ゆり子役で鈴木砂羽さんらも出演している。
とにかく鈴木さんの“リアル猛男”の再現度に驚かされる。当初は、原作のあの人間離れした肉体の猛男を実写化するのは無理があるのでは……と思っていたが、体つきといい、表情といい歩き方といい、どこから見ても猛男に仕上がっている。鈴木さんが体重を30キロ増量して撮影に臨んだという有名なエピソードもあるが、そういった苦労が生かされていると納得の猛男ぶりだ。ストーリーは、大和との出会いが痴漢ではなくナンパからの救出だったりと細部に若干の変更はあるものの、前半は概ね原作通り、後半はオリジナルの要素が組み込まれている。砂川の常人離れしたモテ方や学校の友達の反応など原作に忠実な設定のためか、やや演出が過剰に感じられる部分もあったが、原作ファンにはむしろ安定の世界観ですんなり入り込めるのかもしれない。31日からTOHOシネマズ新宿ほか全国で公開。(河鰭悠太郎/毎日新聞デジタル)
毎年200万人以上が訪れる北海道の冬の祭典「第76回さっぽろ雪まつり」が2月4日に開幕した(会期は2月11日まで)。大通り会場10丁目には大雪像「帰ってきた白銀のスター・ウォーズ…
俳優の浜辺美波さんが2月6日、東京都内で行われた映画「ほどなく、お別れです」(三木孝浩監督)の初日舞台あいさつに登壇。共にダブル主演を務める人気グループ「Snow Man」の目黒…
ディズニー&ピクサー最新アニメーション映画「私がビーバーになる時」(原題:Hoppers、ダニエル・チョン監督、3月13日公開)の日本版本予告とキュートなビーバーズの登場シーンを…
俳優の山時聡真さんと菅野美穂さんがダブル主演する映画「90メートル」(3月27日公開、中川駿監督・脚本)の主題歌に、人気ロックバンド「Mrs. GREEN APPLE」の大森元貴…