AKB48渡辺麻友:卒業の高橋みなみに最後のレコ大を 「大賞あげたい」

「第57回 輝く!日本レコード大賞」の記者会見に登場したAKB48の渡辺麻友さん(手前)
1 / 20
「第57回 輝く!日本レコード大賞」の記者会見に登場したAKB48の渡辺麻友さん(手前)

 アイドルグループ「AKB48」が15日、東京・赤坂のTBSで行われた「第57回 輝く!日本レコード大賞」の記者会見に出席。メンバーの渡辺麻友さんは、グループからの卒業を発表し、年内いっぱいでグループの一員としての本格的な活動を終了させる高橋みなみさんについて「結成当初から10年、メンバーのことを考えて、引っ張ってきた偉大な先輩」と思いを明かすと、今回が高橋さんにとって最後のレコ大となることから「たかみなさんに大賞あげたい」と意気込んでみせた。

ウナギノボリ

 今回AKB48は「僕たちは戦わない」でレコード大賞候補の優秀作品賞を受賞。渡辺さんは、楽曲について「メッセージ性が深い曲になっている」と話すと「AKB史上、一番難しいダンスナンバーなので、AKB史上最高のパフォーマンスをみせられれば」と本番に向け早くも気合十分の様子だった。

 この日の会見にはAKBのほか、同じくレコード大賞候補の優秀作品賞を受賞した三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE、西内まりやさん、新人賞を受賞したlol(エルオーエル)、こぶしファクトリー、花岡なつみさん、安田レイさんのほか、優秀アルバム賞のTUBE、特別賞のクマムシ、2年連続でタッグを組む総合司会の女優・仲間由紀恵さんとTBS・安住紳一郎アナウンサーが出席した。

 日本レコード大賞の各賞は11月に発表されており、AKB48の「僕たちは戦わない」、三代目 J Soul Brothers「Unfair World」、ゲスの極み乙女。の「私以外私じゃないの」、西内まりやさんの「ありがとうForever…」、きゃりーぱみゅぱみゅさんの「もんだいガール」など10曲の中から「日本レコード大賞」が、lol、こぶしファクトリー、花岡なつみさん、安田レイさんの4組から「最優秀新人賞」が選ばれる。日本レコード大賞と最優秀新人賞の発表は、12月30日にTBS系で午後6時半から生放送される。

写真を見る全 20 枚

テレビ 最新記事