NHKニュース7:鈴木奈穂子アナと高井正智アナが担当 武田真一アナは「クロ現+」へ

NHK「ニュース7」のキャスターを新たに担当する(左から)鈴木奈穂子アナ、高井正智アナ、井上あさひアナ、井上裕貴アナ
1 / 18
NHK「ニュース7」のキャスターを新たに担当する(左から)鈴木奈穂子アナ、高井正智アナ、井上あさひアナ、井上裕貴アナ

 NHKのニュース番組「ニュース7」の平日のキャスターが、平成29(2017)年度から、武田真一アナウンサーから鈴木奈穂子アナと高井正智アナに交代することが16日、明らかになった。同日に同局で行われた会見で発表された。武田アナは報道番組「クローズアップ現代+(プラス)」のキャスターを務める。

ウナギノボリ

 鈴木アナは、現在「ニュースウオッチ9」や「あの人に会いたい」などの番組を担当。鈴木アナは「番組のコンセプトは、このニュースをみれば1日が分かる。ぜひ家族で見てもらいたい番組。そういうところはコンセプトとして受け継いでいきたいと思います」と意気込みを語った。「ニュース7」の土日祝日は、井上あさひアナと井上裕貴アナが担当する。

 また、「クローズアップ現代+」を担当する武田アナは、「今まではニュースという分野で仕事してきて、ニュースが新聞だとすると、『クローズアップ現代』は新書だと思っている。たくさんいろんな話題を、ハードカバーほどじゃないけれど、読み物としてまとめて、スピード感よくビビッドに出していく」と話し、「時間は短いですが、より深くリアルに、ということにはこだわっていきたいと思っています」と抱負を語った。

 このほか、「おはよう日本」の平日のキャスターを、阿部渉アナに代わって土日祝日の「ニュース7」を担当している高瀬耕造アナが務めることも発表された。阿部アナは昼のトーク番組「スタジオパークからこんにちは」の後継番組「ごごナマ」(毎週月~金曜午後1時5分~4時)を担当する。

 29年度の新キャスターは以下の通り。(敬称略)

 「おはよう日本」:高瀬耕造・近江友里恵・赤木野々花(平日)、二宮直輝(土日祝日)▽「ニュース7」:鈴木奈穂子・高井正智(平日)、井上あさひ・井上裕貴(土日祝日)▽「ニュースウオッチ9」:有馬嘉男・桑子真帆▽「ニュースチェック11」:青井実・長尾香里▽「クローズアップ現代+」:武田真一▽「ごごナマ」:阿部渉▽「NHKジャーナル」:山田康弘

 

写真を見る全 18 枚

テレビ 最新記事