明日のひよっこ:4月5日 第3回 みね子、東京に複雑な思い 宗男は優しく励まし…

父が帰ってくるのがうれしくて浮かれているみね子(有村架純さん)とそれを見抜いている幼なじみ二人 (C)NHK
1 / 5
父が帰ってくるのがうれしくて浮かれているみね子(有村架純さん)とそれを見抜いている幼なじみ二人 (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第1週「お父ちゃんが帰ってくる!」を放送。5日の第3回では、実(沢村一樹さん)の弟・宗男(峯田和伸さん)が谷田部家の様子を見にやってくる。父や友達といった大切な人が「みんな東京に行ってしまう」と落ち込むみね子(有村さん)を優しく励ます宗男。そして、いよいよ実が帰ってくる日が訪れる……。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。

 第1週「お父ちゃんが帰ってくる!」では、高校3年のみね子は、茨城県の北西部にある山あいの村・奥茨城村で、明るくおしゃべりな母・美代子(木村佳乃さん)、無口な祖父・茂(古谷一行さん)、妹のちよ子(宮原和さん)と弟の進(高橋來君)と暮らしていた。実家を手伝い、この先も奥茨城でずっと暮らしていこうと思っていたみね子だが、帰りを心待ちにしていた父の実は帰郷の日、東京・赤坂の洋食屋「すずふり亭」にふらりと立ち寄り……という展開。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事