月曜から夜ふかし
年末年始ニュース…箱根駅伝ファンは何時から場所とる?
1月20日(火)放送分
女優の柴咲コウさん主演のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の第17回「消された種子島」が30日に放送される。直虎(柴咲さん)は、井伊家の戦力強化のため鉄砲「種子島」の製造を思い付き、家老政次(高橋一生さん)には内密に事を進めようとする。一方、手習いを始めた虎松(寺田心君)には、当主にふさわしい男に成長してほしいと厳しく接するが、虎松は泣いてばかりで……。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
中野直之(矢本悠馬さん)は鉄砲「種子島」を取り寄せ、直虎の前で実演してみせる。その威力に驚いた直虎は「種子島」を鍛冶の村・井平で生産しようと考える。龍潭寺(りょうたんじ)で手習いを始めていた虎松は、家臣の息子たちと五目並べに興じていたが、周りの子供たちが気を使って手加減しているのを知り、直虎は激怒。しかし、今度は勝てなくなってしまった虎松が寺に来なくなってしまう。
「おんな城主 直虎」は56作目の大河ドラマで、森下佳子さん脚本のオリジナル作品。幕末の大老・井伊直弼の先祖で、徳川家康の重臣・井伊直政の養母にあたる主人公・直虎が、男の名で家督を継ぎ、今川、武田、徳川が領地を狙う中、仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を守りながら、生き延びていくストーリー。
第16回「綿毛の案」は、謀反の疑いが晴れ、今川家から正式に井伊家の当主として認められた直虎は、瀬戸方久(ムロツヨシさん)から財政再建策として木綿栽培を持ちかけられる。新産業への挑戦を決意し、人手を探して村々を回る直虎はある日、水浴びをする若い男(柳楽優弥さん)と運命的な出会いを果たす、という展開だった。
「おんな城主 直虎」はNHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第78回(1月21日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月26日放送の第3話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。1月23日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月21日に放送され、番組の最後に1月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話が1月22日に放送される。
2026年01月22日 02:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。