明日のひよっこ:5月24日 第45回 海水浴の日 外はどしゃぶり…そこで乙女たちは?

向島電機・乙女寮にて。晴れるかもしれないとお弁当作りを始めるみね子(有村架純さん)たち  (C)NHK
1 / 4
向島電機・乙女寮にて。晴れるかもしれないとお弁当作りを始めるみね子(有村架純さん)たち  (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第8週「夏の思い出はメロン色」を放送。24日の第45回では、海水浴の日を迎えるが、外はどしゃぶりで意気消沈するみね子(有村さん)たち。晴れることを期待してお弁当作りに取りかかると、そこへ幸子(小島藤子さん)の婚約者の雄大(井之脇海さん)と警察官の綿引(竜星涼さん)がやってくる。そして乙女たちは映画を見に出かける……。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第7週「椰子(やし)の実たちの夢」では、澄子(松本穂香さん)は、仕事のミスを叱責された後、寮から姿を消してしまうが、実は一人で銭湯に行き、湯船でのぼせて病院に運び込まれていたことが分かり、みね子たちは一安心する。時子(佐久間由衣さん)は、テレビ局のオーディションを迎えるが、緊張から会場の雰囲気にのまれて、落選する。みね子は時子を元気づけようと三男(泉澤祐希さん)に手紙を送り、幼なじみの3人は久しぶりに再会を果たす……という展開だった。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事