明日のひよっこ:6月5日 第55回 みね子と澄子に“悲報”? 転職先からまさかの…

澄子(松本穂香さん)を見送るみね子(有村架純さん)と愛子(和久井映見さん) (C)NHK
1 / 2
澄子(松本穂香さん)を見送るみね子(有村架純さん)と愛子(和久井映見さん) (C)NHK

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第10週「谷田部みね子ワン、入ります」を放送。5日の第55回では、みね子(有村さん)と澄子(松本穂香さん)の転職先のせっけん工場の社長・原田(諏訪太朗さん)が乙女寮にやってくる。「会社の状況が変わって1人しか雇えなくなった」と告げる原田。急な話であっけに取られるみね子だが、澄子と2人だけで話し合うことにし……。

ウナギノボリ

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第9週「小さな星の、小さな光」では、向島電機が倒産することになり、大きなショックを受けるみね子たち。それでも、いつもと変わらぬ笑顔で工員たちを励ます愛子(和久井映見さん)の姿を見て、みね子たちは自分たちに残された時間を笑顔で過ごそうと決める。残った部品でラジオの生産を続けつつ、それぞれ転職活動を始め、みね子も澄子と同じせっけん工場の面接を受ける。そして、ついに工場閉鎖の日を迎える……という展開だった。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事