松本人志:テレビで10年ぶりの着ぐるみ 藤井隆とコントで共演

コント番組「松本人志のコント MHK」第4回の一場面=NHK提供
1 / 1
コント番組「松本人志のコント MHK」第4回の一場面=NHK提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが、コント番組「松本人志のコント MHK」(NHK総合)の第4回放送で、ヘビの着ぐるみを着てお笑いタレントの藤井隆さんと10年ぶりにコント共演していることが1日、明らかになった。松本さんは完成した着ぐるみを見て「ようできとるなー」とご満悦で、着ぐるみ姿の松本さんをかたどったミニチュア“松本へび人形”の出来映えにも「ええわあ」と大喜び。ミニチュアを自宅に持ち帰ったという。松本さんがテレビのコント番組で着ぐるみ姿になるのは10年ぶり。

ウナギノボリ

 同番組は、松本さんが企画・制作・構成を手がけ、撮り下ろしたコントを放送する自身14年ぶりのレギュラー番組。各回29分、全5回の放送が予定されており、第1回は5日に放送され、相方の浜田雅功さんが出演。ほかの放送回には、今田耕司さん、東野幸治さん、板尾創路さん、千原ジュニアさんらが出演した。

 松本さんがヘビの着ぐるみ姿になるコント「MHK特集」は、テーマパーク建設をめぐる住民運動のさなか、ある人物にヘビがかみついた。後日、その理由に迫ろうとヘビにインタビューを試みると、ヘビは真摯(しんし)に応じるが……という内容。ディレクター役の藤井さんがアドリブでおかしな質問を次々と投げかけ、松本さんも“つぶやき”で切り返し、“ヘビの心理”を表現している。ほかに名探偵・三河安城シリーズの第2弾「ゴリ神家の一族」、自らの葬式現場に遭遇した男の物語「MACCHANG」を放送する。

 放送は2月4日午後11時半~同59分。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事