SMAP:2週連続でSPドラマ 中居2年ぶり「味いちもんめ」&草なぎ刑事初挑戦

 人気グループ「SMAP」の中居正広さん、草なぎ剛さんの2人がそれぞれ主演するスペシャルドラマが今春、テレビ朝日系で2週連続で放送されることが25日、明らかになった。中居さん主演の人気ドラマが2年ぶりに復活する「味いちもんめ」のスペシャルと、草なぎさんが刑事役に初挑戦する「スペシャリスト」の2本で、中居さんが「絶対見るから、お前も見ろよ!」、草なぎさんも「せっかくふたりともテレ朝でドラマやるんだから一緒に頑張りましょう! なんかコラボとかできるといいよね!」と互いにエールを送っている。

ウナギノボリ

 中居さんが主演する「味いちもんめ」は、1995年1月期と1996年1月期に連続ドラマを放送後、97年、98年にスペシャルドラマも放送された人気ドラマ。11年に13年ぶりにスペシャルドラマで復活してから2年を経て再び復活する今回は、料亭「藤村」の“立板”を任されて充実した日々を送る伊橋悟(中居さん)に最大のピンチが訪れる……という展開。小林稔侍さん、柳沢慎吾さんらおなじみのメンバーに加え、前作から新加入した山本裕典さん、貫地谷しほりさんらが出演。国仲涼子さん、要潤さんらがゲスト出演する。

 一方の草なぎさん主演の「スペシャリスト」は、殺人未遂の罪で懲役15年の判決を受け、服役10年目にして冤罪(えんざい)が判明して出所してきたという異色の経歴を持ち、京都府警に新設された特別捜査係の刑事・宅間善人が主人公。服役の経験から犯罪者の心理を知り、“犯罪に精通”したスペシャリストである宅間が、ひねくれた性格で周囲を翻弄(ほんろう)しながらも、相棒の“おばさん刑事”(南果歩さん)とタッグを組んで難事件を解決していく。このほか、芦名星さん、平岡祐太さん、江波杏子さん、大杉漣さんら豪華キャストの出演も決定している。

 中居さんは「前回13年ぶりに復活した『味いちもんめ』でしたけど、またしばらくはないだろうなーと思っていたんです(笑い)。そうしたら意外と早く2年後にやってきたので、このチャンスにしがみつきました!」と復活を喜んでおり、「『味いちもんめ』は何の不安もなく安心して現場に入れる作品。キャストのみなさんとも元気で集まれるのが何より楽しいなと思っています」とコメント。

 「今回のお話も『味いちもんめ』らしく、たっぷり“昭和のにおい”のするものになっていますし、人間臭さとか情とかというものが描かれた温かいドラマです。おなじみのメンバーに加えて、前回から『藤村』の仲間入りをした山本裕典くん、貫地谷しほりさん、そして今回のゲストに国仲涼子さん、要潤さん、と豪華なゲストも多数ですので、ぜひお楽しみに!」とアピールしている。

 草なぎさんも「(主人公が)冤罪(えんざい)で10年間刑務所に入っていて、『犯罪者の心理を知るスペシャリスト』になっている設定も面白いし、次々に起こる事件の犯人が誰なのかというワクワク感もすごく面白い。宅間自身のキャラクターもつかみどころのない性格だし、事件に熱心なのか熱心じゃないのかも分からない。真意がどこにあるのかも謎というところに魅力を感じています」とコメント。

 「事件を解決していくプロセスもセオリー通りじゃないんです。ちょっと裏の方法を使ったりとか。そういう意味でも、今までの刑事ドラマとはひと味もふた味も違ったテイストで楽しめるのではないでしょうか。南果歩さんとのコンビにも注目していただきたいですし、もちろん僕の初の刑事役にも期待していただければうれしいです!」とアピールしている。

 両ドラマの船津浩一プロデューサーは「この春に夢の特別企画を2週にわたってお届けします。熱い心を持ったまっすぐな料理人・伊橋と、頭脳明晰(めいせき)でひとくせもふたくせもある刑事・宅間。この春、2人の活躍にご期待ください!」と自信を見せている。両作の放送時間などの詳細は未定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事