テレビ質問状:ノンフィクションW「18歳、夢への挑戦」サッカーで世界を目指す高校生に密着

1 / 2

 WOWOWは、毎週金曜午後10時に「ノンフィクションW」枠を設け、オリジナルのドキュメンタリー番組を放送中だ。この枠では、見る人を新しい世界へと誘うフルハイビジョンの“ノンフィクションエンターテインメント”番組をWOWOWプライムで毎週、テーマを変えて放送している。4月5日に放送される「18歳、夢への挑戦 世界最大のサッカー・スカウトツアーに挑む高校3年生」を担当したWOWOWのスポーツ部の小林慶吾プロデューサーに番組の魅力を聞いた。

ウナギノボリ

 −−番組の概要と魅力とは?

 スポーツメーカー「NIKE(ナイキ)」が行う世界最大のサッカースカウトツアーに密着。55カ国、15万人から選ばれた16人の中に、1人の日本人が残った。18歳の高校生、木下稜介さんが世界を目指して戦う……。

 −−今回のテーマを取り上げたきっかけと理由は?

 彼が最終選考に残ったというニュースを聞いたとき、心が震えました。夢に向かってまっすぐに進む彼の様子や努力のまぶしさを番組にしたいと思いました。

 −−制作中、一番に心掛けたことは?

 スカウトツアーに参加している若者たちは、仲間だけれどもライバル。友だちだけれども互いが競争者。取材の中で、彼らのメンタルな部分の動きを逃さないよう密着することを心掛けました。

 −−番組を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったエピソードは?

 (うれしかったことは)木下さんが常に前向きな姿勢を忘れない若者であったこと。

 −−番組の見どころを教えてください。

 最終選考に残った中の、たった1人の日本人、木下稜介さん。今年高校を卒業した彼は、取材当時、同級生の中で唯一進路が決まっていなかった。「世界で戦うんだ」「自分のステージは世界だ」そう信じて前進し続ける彼の様子すべてが見どころです。

 −−視聴者へ一言お願いします。

 あきらめずに夢や目標に向かって突き進むこと、どこかで逃げていたり、忘れていたりしませんか。彼のまっすぐでひたむきな思いと行動、そのまぶしさを、すべての世代の方々に感じていただきたいと思っています。

 WOWOW スポーツ部 プロデューサー 小林慶吾

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画