テレビ東京:「テレ東音楽祭(2)」放送へ 2部構成やめJポップ中心に

テレビ東京は28日、6月下旬に大型音楽特番「テレ東音楽祭(2)」を生放送することを発表した。
1 / 1
テレビ東京は28日、6月下旬に大型音楽特番「テレ東音楽祭(2)」を生放送することを発表した。

 テレビ東京は28日、6月下旬に大型音楽特番「テレ東音楽祭(2)」を生放送することを発表した。昨年開局50周年を記念して放送した「テレ東音楽祭(初)」をリニューアルし、2部制から1部制にしてJポップ中心で構成する。同日に同局内で会見を行った高橋雄一社長は「テレ東というと、一般的には“木8(木曜8時のコンサート)”のイメージが強く、中高年層に非常に強いけど、その中にJポップの人が出てくれるかというと、そうでもない。もうちょっと若い層も引きつけていきたい」と昨年に続いて開催する狙いを明かした。

ウナギノボリ

 同番組のテーマは「ようこそ、テレ東へ」。番組の総合MCは、昨年と同様に人気グループ「TOKIO」の国分太一さんが担当。進行は同局の大橋未歩アナウンサーが務める。昨年は演歌や歌謡曲を中心とした1部と、Jポップを中心とした2部をそれぞれ別のスタジオから生放送していたが、今年は1部制に統一。天王洲スタジオからの生放送のみとなる。同局の井上康編成局長は「Jポップ系が多くなる」と見通しを語っている。

 高橋社長はMCの起用理由について「昨年会場で見ていたけれど、2人(国分さんと大橋アナ)のまわしは非常にうまいなと思った」と説明し、「いろんな番組を持っている他局さんとは違う。年1回か、何回もある機会ではないので、ライブという格好で勝負していきたい」と意気込みを表現。井上編成局長は「(例えば)『モーニング娘。』のOGとか、一夜限りのスペシャル感は考えている。お祭りという名前が付いているので、何かしら会社をあげてお祭り感が出るような企画を考えている」と語った。

テレビ 最新記事