テレビ朝日:日本初のワイドショー22年ぶり復活 羽鳥慎一司会

28日からスタートする番組「羽鳥慎一モーニングショー」のメーンキャスターを務める羽鳥慎一さん
1 / 2
28日からスタートする番組「羽鳥慎一モーニングショー」のメーンキャスターを務める羽鳥慎一さん

 テレビ朝日が日本初のワイドショー番組として放送していた「木島則夫モーニングショー」を、メーンキャスターにフリーアナウンサーの羽鳥慎一さんを迎え「羽鳥慎一モーニングショー」として22年ぶりに“復活”し、放送することが明らかになった。2011年にスタートし、羽鳥さんが司会を務める番組「モーニングバード」が衣替えすることになる。28日からスタートし、毎週月~金曜の午前8時~9時55分に放送される。

ウナギノボリ

 「モーニングショー」は、1964年に放送を開始した日本初のワイドショーで、元NHKアナウンサーの故木島則夫さんがメーンキャスターを務め、平日朝に放送された。さまざまなニュースをわかりやすく伝える王道の情報番組として、29年にわたって放送された。

 羽鳥さんは「この度、番組名に自分の名前が入ることになりますが、これまでの姿勢と変わることなく、見ていただく方にわかりやすくという思いで謙虚にやっていきたいと思っております。さらに楽しい、ためになる番組をお送りしていきたいと思っております」と意気込んでいる。なお、番組アシスタントを同局の宇賀なつみアナウンサーが務めることも決定した。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事