クリステン・リッター:元「オリーブ」モデルの米女優 マーベル作品主演で来日

「Netflix」のオリジナルドラマ「ジェシカ・ジョーンズ」の記者会見に登場したクリステン・リッターさん
1 / 11
「Netflix」のオリジナルドラマ「ジェシカ・ジョーンズ」の記者会見に登場したクリステン・リッターさん

 米女優のクリステン・リッターさん(33)とレイチェル・テイラーさん(31)が来日し、東京都内で2日に行われた動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」のオリジナルドラマ「ジェシカ・ジョーンズ」の記者会見に登場。10代の頃にモデルとして女性誌「Olive(オリーブ)」(マガジンハウス)などで活躍して以来の来日で、大の親日家として知られるリッターさんは「コンニチハ、元気ですか」と日本語であいさつすると、「『ジェシカ・ジョーンズ』という作品と友人のレイチェルとともに、大好きな日本に戻って来られてとてもうれしい」と笑顔を見せた。

ウナギノボリ

 リッターさんは「日本は本当に大好き。実は初めて飛行機に乗ったのが東京に来るためで。エコノミー(クラス)の通路側と窓側の間の席で、すごい長時間のフライトだったことを覚えている」と明かすと、「『オリーブ』をはじめいくつかの雑誌で仕事をさせていただいて、もうなくなってしまったかもしれないけど (当時は)『レキシントン・クイーン』なんてディスコにも行きました」と思い出話を披露した。

 「ジェシカ・ジョーンズ」は、米マーベルとネットフリックスが共同制作するテレビシリーズの第2弾で、かつてはスーパーヒーローとして悪と戦ったものの、悲劇的な事件をきっかけに心を閉ざし、孤独に生きる女性ジェシカ・ジョーンズ(リッターさん)が主人公。ドラマでは、ニューヨークで私立探偵となったジェシカが過去のトラウマを乗り越え、再び悪と対峙(たいじ)する姿が描かれる。「元ヒーロー」を描いたマーベル作品は今作が初めてで、20日から世界同時で配信を開始する。

 主人公を演じたリッターさんは「プレッシャーもあったが、逆に100%作品にコミットしてインスピレーションをもらうことができた」とコメント。「アクションも初めてだったけど、トレーニングして臨んで楽しくできた。細かく振り付けされていたので、それほど危険なものではなかったけど、実際には何人か殴ってしまって。『ごめんなさい』ってウイスキーのボトルを贈ったりもしました」と楽しそうに撮影を振り返っていた。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事