吉岡秀隆:マツコロイドVS特殊メークの片桐はいり 「歴史的瞬間」「立ち会えて幸せ」

NHKのスペシャルドラマ「富士ファミリー」の会見に登場した吉岡秀隆さん
1 / 1
NHKのスペシャルドラマ「富士ファミリー」の会見に登場した吉岡秀隆さん

 吉岡秀隆さんが17日、東京・渋谷のNHKで行われた2016年1月2日放送のスペシャルドラマ「富士ファミリー」(NHK総合)の会見に、共演の片桐はいりさんらとともに登場。吉岡さんは、タレントのマツコ・デラックスさんをモデルにした等身大アンドロイド「マツコロイド」、特殊メーク姿の片桐さんとの共演シーンについて「歴史的瞬間に立ち会えて幸せでした」と笑顔で語った。

ウナギノボリ

 登場シーンは、運搬途中に荷台から落ちてしまったマツコロイドを吉岡さんと片桐さんが発見する……という内容。吉岡さんは「マツコロイドが道端に落ちているのをどう成立させるのか、難しいと思っていたが、現場に入ってみたら、そのまま成立していて。不思議だなって」と振り返ると、「落ちたら落ちていたで、あとは片桐さんにお任せしました」と楽しそうに話していた。会見には薬師丸ひろ子さん、ミムラさん、中村ゆりかさんも登場した。

 「富士ファミリー」は、富士のふもとにあるコンビニとは名ばかりの時代遅れの店「富士ファミリー」の美人三姉妹と、彼女たちをとりまく少し変わった家族の物語を描く。薬師丸さんはしっかり者の長女・鷹子、小泉さんは奔放な次女ですでに故人のナスミ、ミムラさんが要領のいい三女の月美を演じ、吉岡さんはナスミの夫、片桐さんは三姉妹のおば役で出演する。「野ブタ。をプロデュース」「Q10」などを手がけた脚本家ユニット「木皿泉」が脚本を担当。NHK総合で16年1月2日午後9時から放送。

テレビ 最新記事