紅白リハ:天童よしみダイエット効果期待「年明けにはすぐ戻しますが」

NHK紅白歌合戦のリハーサルに登場した天童よしみさん
1 / 7
NHK紅白歌合戦のリハーサルに登場した天童よしみさん

 歌手の天童よしみさんが29日、東京・渋谷のNHKホールで行われている「第66回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場。紅白出場で毎年やせるという天童さんは「今2キロやせているんですよ。明後日までにはあと2キロ」「本当にダイエットにいいですね。でも年明けにはすぐ戻しますが」と笑った。

ウナギノボリ

 今回、出場20回目で美空ひばりさんの写真パネルをバックに「人生一路」を歌う天童さん。「小学2年生の時に、ひばりさんの舞台で子役として芝居をはじめてやらせていただいた。小さいころからずいぶんお世話になっています」と思い出を披露しながら、「(美空さんの)最後のドームで再起をかけたステージの最後に歌われた曲」「この曲に決まった時にひばりさんの最後の決意、熱い情熱が体の中にどっと入ってきて、みなさんをこの歌で元気づけて勇気づけて歌わせていただくということをひばりさんに誓いました」と決意を語った。

 今年の紅白歌合戦のテーマは「ザッツ、日本! ザッツ、紅白!」で、白組司会を「V6」の井ノ原快彦さん、紅組司会を女優の綾瀬はるかさん、総合司会を黒柳徹子さんとNHKの有働由美子アナウンサーが務める。昨年に引き続き、歴代最長タイの午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)で放送される。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事