石坂浩二:BSジャパンの鑑定団ブランド新番組のMCに 本家・鑑定団は卒業 後任は福澤朗

「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)の司会を務める石坂浩二さん
1 / 1
「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)の司会を務める石坂浩二さん

 テレビ東京は30日、俳優の石坂浩二さんが人気バラエティー番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)の司会を3月で“卒業”し、4月から同局のBS放送「BSジャパン」でスタートする鑑定団ブランドの新番組「開運!なんでも鑑定団・極上!お宝サロン(仮)」のMCを務めると発表した。

ウナギノボリ

 新番組は22年間「鑑定団」の司会を務め、お宝については詳しい石坂さんの元に毎週さまざまなお宝コレクターが自慢のお宝を持ち寄り、その魅力をじっくり語り合うというもの。石坂さんの博識ぶりとウンチクがたっぷり聞ける大人の番組となる。新番組に合わせてBSジャパンではこれまで放送してきた鑑定団と新番組を合わせた「鑑定団アワー」として2時間構成にする予定(放送時間は調整中)。コンシェルジュ役として同局の松丸友紀アナウンサーも出演する。

 テレビ東京で放送中の「開運!なんでも鑑定団」(毎週火曜午後8時54分)は3月で石坂さんとアシスタントの吉田真由子さんが卒業し、司会として新たにフリーアナウンサーの福澤朗さんが加わり、6年目を迎える今田耕司さんと同世代コンビで番組を盛り上げる。また鑑定額当てクイズのデータ放送もレギュラー化されるという。

 石坂さんを巡っては、プロデューサーとの確執から、ここ2年間ほど同番組で意図的に石坂さんの出演部分をカットしていたと報じられるなどして話題となり、28日の同局の定例会見で高橋雄一社長は確執を「聞いていない」とコメントした。

 「開運!なんでも鑑定団」は、依頼を受けた「お宝」の歴史的、資料的、金銭的価値を専門家が鑑定すると同時に「お宝」に対する人々の思いも紹介する鑑定バラエティー番組で、石坂さんは1994年4月の番組開始当初から司会を務めている。

テレビ 最新記事