芸能ニュースランキング:1位は渡辺謙の胃がん手術 2位狩野英孝 3位嵐

胃がんで内視鏡手術を受けた渡辺謙さん
1 / 1
胃がんで内視鏡手術を受けた渡辺謙さん

 8~13日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、俳優の渡辺謙さんが胃がんで内視鏡手術を受けた話題だったことが、テレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は、三角関係から6股、7股疑惑へと騒動が発展したお笑い芸人の狩野英孝さんの話題。3位は人気グループ「嵐」の新曲の話題だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位の渡辺さんは、胃がんで内視鏡手術を受けたと所属事務所が9日、ファクスで発表。渡辺さんは直筆で「私、渡辺謙は先日受けました人間ドックで早期の胃がんを見つけていただきました。幸い早い段階のものでしたので早々に手術を受け、現在療養させていただいております」とコメントした。放送時間は計1時間44分だった。

 2位の狩野さんは、三角騒動の渦中にあったタレントの加藤紗里さんと9日放送のバラエティー番組「ロンドンハーツ」(火曜午後9時)に出演。複数女性との同時交際を認めた。放送時間は計57分38秒だった。

 3位の嵐は、新曲「復活LOVE」のミュージックビデオ(MV)が完成。作詞・作曲は、歌手の山下達郎さんと竹内まりやさん夫妻が務めた。MVには嵐と同じ事務所で俳優の生田斗真さんが出演している。放送時間は計53分29秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 「AKB48」・新曲「君はメロディー」MV公開

5位 アメーバ・「BLOG of the year 2015」授賞式

6位 ベッキー・休業発表

7位 「第58回ブルーリボン賞」授賞式

8位 広瀬すず・「Ghana presents ときめきバレンタイン教室」

9位 国生さゆり&「メッセンジャー」黒田有・破局報道

10位 「V6」・20周年ライブDVD&ブルーレイ発売へ

テレビ 最新記事