錦織圭選手:ウィンブルドン開幕へ意気込み語る フェデラーの“助言”は「うれしい」

錦織圭選手(C)Getty Images
1 / 1
錦織圭選手(C)Getty Images

 テニスの4大大会(グランドスラム)の一つ、ウィンブルドンテニスが英国ロンドンで3日から開幕する。ウィンブルドンは4大大会で唯一、錦織圭選手がベスト8入りを果たせていない大会で、錦織選手は1回戦で、イタリアのマルコ・チェッキナート選手と対戦する。開幕を前に錦織選手がWOWOWのインタビューに応じ、意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ーーATPハレ大会で試合を途中棄権してから、ここまでどのような時間を過ごしましたか。

 練習を再開したのは、(先週の)火曜とか水曜とかです。ゆっくりとやっていました。ハレで腰を痛めてしばらく動けなかったので、しっかり休んでだいぶ回復してきているので開幕までには間に合うと思います。

 ーーハレで故障した臀部(でんぶ)のけがからのコンディションはいかがですか。

 体はだいぶ良くなっています。1日、2日くらい前から体は元に戻ってきています。月曜から5セットやらないといけないので、その不安はちょっとありますけど体はだいぶ良くなってきています。昨日ぐらいからポイント練習を始めて良くなってきているので、不安は徐々に無くなりつつあります。

 ーー実戦部分への不安はありますか。

 ほぼ治ってきているので、他の不安はありますが、大丈夫だと思います。

 ーー芝でのプレーに対してどういう印象ですか。

 芝でプレーするのは楽しいですね。ストレスが溜まるときもありますし、うまく自分のプレーがかみ合わないときもグラス(芝)の場合は出てきますが、それでもプレーの仕方が最近は分かってきたし、どうプレーすればいいかというのが頭に入ってきたので。番狂わせが起きやすいコートではあるので、気を付けながら集中しながらプレーしないとセットを取られたりというのは簡単に起きるので、その辺をよりケアしながらやりたいです。

 ーー1回戦の相手の印象はいかがですか。

 昨日見ようと思っていたのですが忘れていて、今日コーチたちと相談してやるつもりです。ちょっとシモーネ・ボレッリ選手に近いような、片手バックでフラットも打てるし、どちらかというとクレーコーターっぽいイメージがあるのでスピンもしっかり打てる選手なのかなと。あまり僕もコーチたちも直接は見たことがないので情報を集めながら試合中に試行錯誤しなければいけない部分もあると思います。

 ーー芝のコートでの経験が少ない選手のようですが?

 始めのほうで早めにブレイクすれば余裕はどんどんできると思うので、相手がかみ合うまでにリードを広げて。そういう選手とやることもなかなかないのですが、あまり考えずにやりたいと思います。

 ーーウィンブルドンは、唯一ベスト8に残っていないグランドスラムですが。

 ここで良い結果を残したいという気持ちは毎年あるので、その気持ちを常に持って、タイミングが合えば結果も出てくると思うので、毎年チャレンジの精神を持ってやりたいです。

 ーー“チャレンジ”とは8強にということですか。

 そうですね。このウィンブルドンで結果を出したい気持ちは強いので。ここに来ると他のグランドスラムよりセカンドウィークに行く自信がそこまでないので1試合ずつをしっかり戦っていくことがカギになると思います。あまり先を考えずになるべく挑戦者の気持ちで向かっていければと思います。

 ーー最終調整はどのようなことを意識して臨みますか。

 なるべく実戦、ポイント練習で自分がしたいプレーを再確認してボールの感覚をしっかり体に入れておきたいと思います。

 ーー今回は第9シードで、第8シード以内に入っていないのは2014年の全米大会以来ですが、気楽になったりしますか。

 気楽になったりはしませんが、8シード以内にいたい気はありますね。8シードを外れるとちょっと不安だったりしますね。デルポトロがまだ30位以内にいたり、他にそういう選手もたくさんいるし、ドローの運にもよってしまうので、なるべく確率的に優位に進めるためには8位以内には入っておかないといけないので、そこへのモチベーションはありますが……。9シードでも戦うしかないので、置かれた状況で頑張るしかないですね。

 ーー芝でのリターンゲームが年々向上しているようですが、理由は何だと思いますか。

 一番苦労するのがリターンで、自分のいいところもリターンなのですが、芝だとサーブがなかなか跳ねなかったり、スピードが増してきたりするので、それが生かせないのがつらいところではあるのですが、毎年徐々にタイミングが合ってきているのかなとは思います。

 ーー大会にも出場予定のロジャー・フェデラー選手が錦織選手に必要なのは「勝者のメンタリティーだ」と言っていたのですが、どう思いますか。

 うれしいですね

*……WOWOWでは大会の模様を7月16日の最終日まで連日生中継する(7月9日は除く)。初日放送は無料。

テレビ 最新記事