サマーウォーズ:細田守監督のヒット作が「金曜ロードSHOW!」に登場 8月18日放送

劇場版アニメ「サマーウォーズ」の場面カット (C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS
1 / 24
劇場版アニメ「サマーウォーズ」の場面カット (C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

 2009年に公開され、ヒットした細田守監督の劇場版アニメ「サマーウォーズ」が、8月18日午後9時から「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で放送されることが分かった。

ウナギノボリ

 今回の放送についてプロデューサーの齋藤優一郎さんは、「今年は『サマーウォーズ』の公開から8年目の夏、『金曜ロードSHOW!」で本作が放送されるとの決定を聞き、驚き、またうれしく感じています。僕も細田監督もこの作品を作っている時はこんなことが起こるなんて全く思っていませんでしたし、ただただ面白い映画を作りたい、その一点だけを思っていました」と振り返った。

 また、「実は僕らは今、また新しい映画を作っているのですが、思いはあのころと変わっていません。これからも映画の新しい可能性にチャレンジをして、子どもと大人が一緒に楽しめる夏のアニメーション映画を一生懸命作っていきたいと思っています。では今年の夏も『サマーウォーズ』をよろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」と主人公・健二のセリフを引き合いに出してアピールした。

 「サマーウォーズ」は、数学の天才だが気の弱い高校生の主人公・健二が、憧れの夏希先輩から、恋人のふりをするアルバイトを頼まれ、本家のある長野県上田市を訪れるが、ひょんなことから世界のライフラインを支える仮想世界を混乱させた犯人に仕立てられてしまう……というストーリー。

 主人公の健二の声を神木隆之介さん、夏希の声を桜庭ななみさんが担当しているほか、谷村美月さん、富司純子さん、仲里依紗さん、中村正さん、永井一郎さんも声優として出演している。日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞をはじめ、第64回毎日映画コンクールアニメーション映画賞や第24回デジタルコンテンツグランプリの最高賞・経済産業大臣賞などを受賞している。

写真を見る全 24 枚

アニメ 最新記事