蒼井優:主演女優賞受賞に「少し頭が真っ白」 中嶋しゅうさんへんの思いも

「第42回報知映画賞」の表彰式に出席した蒼井優さん
1 / 1
「第42回報知映画賞」の表彰式に出席した蒼井優さん

 女優の蒼井優さんが「第42回報知映画賞」の主演女優賞を受賞し、20日に東京都内で行われた表彰式に出席した。蒼井さんは、「この映画に関わったすべての人にありがとうございます(と言いたい)」と話し、「家の窓のすきま風を直していたら、報知映画賞をいただいたと連絡を受けた。ギャップが激しすぎて、さっきまですごいホワホワしてた感じだったんですけど、(名前を呼ばれて)一気に主演女優賞をいただいた重みが来ています。少し頭が真っ白です」と独特の表現で喜びを語った。

ウナギノボリ

 主演映画「彼女がその名を知らない鳥たち」(白石和彌監督)が評価され、「この映画では、3人の男性(阿部サダヲさん、松坂桃李さん、竹野内豊さん)に深く絡んだ女性で、お芝居をさせていただけたことが私にとって幸せなことだった」と振り返った蒼井さん。

 同作では今年7月に舞台中の事故で急死した俳優の中嶋しゅうさんと共演しており、「本当に心から尊敬している方。遺作となった作品でこうやって賞を取ることができて、しゅうさんにすぐに報告に行きました。私はしゅうさんと出会ったことによって、その出会いが私の中で本当に大きくて、(今後は)教え子として精進して参りたいです。皆さん、中島しゅうさんという素晴らしい役者がこの日本にいたことを忘れないでいただければと思う」と語った。

 「報知映画賞」は、1976年に制定された報知新聞社主催の映画賞。この日は、主演男優賞を受賞した菅田将暉さんや助演男優賞を受賞した役所広司さん、新人賞を受賞した浜辺美波さん、北村匠海さん、特別賞を受賞した「アウトレイジ 最終章」の北野武監督らも出席した。

 ◇第42回報知映画賞・各賞は以下の通り(敬称略)

 作品賞・邦画部門:「あゝ、荒野」(岸善幸監督)▽作品賞・海外部門:「美女と野獣」(ビル・コンドン監督)▽主演男優賞:菅田将暉 「キセキ-あの日のソビト-」「帝一の國」「あゝ、荒野」「火花」▽主演女優賞:蒼井優 「彼女がその名を知らない鳥たち」▽助演男優賞:役所広司 「関ヶ原」「三度目の殺人」▽助演女優賞:田中麗奈 「幼な子われらに生まれ」▽監督賞:三島有紀子 「幼な子われらに生まれ」▽新人賞:北村匠海 「君の膵臓をたべたい」▽新人賞:浜辺美波 「君の膵臓をたべたい」▽特別賞:「Ryuichi Sakamoto:CODA」(スティーブン・ノムラ・シブル監督)、「アウトレイジ」3部作(北野武監督)

映画 最新記事