広瀬すず:Perfumeから映画主題歌のダンス伝授 “かるた部”3人であいさつも

映画「ちはやふる -結び-」の試写会イベントに登場した広瀬すずさん(左から3人目)
1 / 16
映画「ちはやふる -結び-」の試写会イベントに登場した広瀬すずさん(左から3人目)

 女優の広瀬すずさんが6日、東京都内で行われた主演映画「ちはやふる -結び-」(小泉徳宏監督、17日公開)の試写会イベントに上白石萌音さん、優希美青さんとともに出席。この日は、映画の主題歌を担当した3人組ユニット「Perfume(パフューム)」も登場し、Perfumeの3人が、「かしゆかです」「あ~ちゃんです」「のっちです」「3人合わせて Perfumeです」とおなじみのあいさつをすると、広瀬さんらも「すずです」「萌音です」「美青です」「3人合わせて瑞沢かるた部です」とPerfumeをまねてあいさつし、会場を盛り上げた。

ウナギノボリ

 イベントでは、Perfumeが担当する主題歌の「無限未来」のダンスについても話がおよび、あ~ちゃんは「コンテンポラリーな動きもありながら、ジャズなダンスです」と解説し、広瀬さん、上白石さん、優希さんの3人にダンスをレクチャー。あ~ちゃんは右手で目の前を覆うポーズから、そのまま右手を振り上げる動きを実演し、「お先真っ暗だけど、切り開くっていうポーズです」と説明すると、6人でそのダンスを披露した。

 「ちはやふる -結び-」はシリーズの3作目にして完結編。広瀬さんは「この3年間、『ちはやふる』のことで頭が常にいっぱいになっていて、いっぱいになっていたものを毎日1日かけて出していく作業が終わって、今は逆に空っぽになっているんじゃないかなって思うんですけど……それが気持ち良くて、思い残すことがないです。瑞沢高校かるた部だったり、『ちはやふる』の思いを受け取ってもらったらうれしいです」とアピールしていた。

 「ちはやふる」は、末次由紀さんが2007年から女性マンガ誌「BE・LOVE」(講談社)で連載している人気マンガ。主人公・千早が、転校生の新との出会いを通じて競技かるたの魅力に目覚め、幼なじみの太一らかるた部の個性的なメンバーたちとともにかるたに情熱を燃やす姿を描いている。映画は16年3~4月に「上の句」「下の句」の2部作で公開された。

 「ちはやふる -結び-」は、「下の句」で描かれた全国大会から2年後が舞台で、3年生になった千早(広瀬さん)たちは、高校生最後の全国大会へ向けて動き出す。一方、故郷へ戻っていった幼なじみの新(新田真剣佑さん)は、千早たちと全国大会で戦うためにかるた部の創設に奔走していた。そんな中、瑞沢高校かるた部に思いがけないトラブルが起き……というストーリー。

写真を見る全 16 枚

映画 最新記事