MD松尾のヒット解析:「スマブラ」が貫録の初登場首位! 歴代最高のスタートダッシュ

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

 ◇

 年末商戦の期待作「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」(NS、任天堂)がついに発売されました。期待通りの絶好調な売れ行きで、初動としては歴代のスイッチタイトルでナンバーワンの販売を記録。ユーザーが多かった3DS版をも上回る売れ行きを達成しており、TSUTAYAではシリーズ最高のスタートダッシュとなりました。初動としては20代のゲーマー層が多いのがポイントで、これからクリスマスにかけてファミリー層の取り込みも期待できるため、さらに上積みするでしょうし、年明け以降もスイッチの定番タイトルとして安定した売れ行きを見せてくれるでしょう。また、3位には「スーパー マリオパーティ」(同)がランクイン。こちらもよく売れており、ジョイコンの販売数も伸びているところを見ると、年末商戦のピークに入ったということを感じますね。

 ◇今週の動き

 「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」のV2は間違いないところでしょう。続くのは新作の「ジャッジアイズ」(PS4、セガゲームス)と予想。人気作「龍が如く」のスタッフが手がけた作品で、木村拓哉さんが出演していることでも話題の作品です。アクションシーンに目が行きがちですが、ストーリーもしっかりしており、アドベンチャーゲームとしても楽しめる作品になっています。3位はこちらも新作の「ゴッドイーター3」(同、バンダイナムコエンターテインメント)でしょうか。人気シリーズ久々の新作タイトルということもあって、ファンも待ち望んでいたのでは。ひょっとすると化けるかもしれませんね。

 ◇ランキングは次の通り(3~9日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(NS)
2位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス(NS)
3位 スーパー マリオパーティ(NS)
4位 ポケットモンスター Let’s Go!ピカチュウ(NS)
5位 ポケットモンスター Let’s Go!イーブイ(NS)シ
6位 ジャストコーズ(PS4)
7位 バトルフィールドV(PS4)
8位 ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス(3DS)
9位 マインクラフト(NS)
10位 コール オブ デューティ ブラックオプス4(PS4)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事