小栗旬:「鎌倉殿の13人」舞台裏に完全密着 弱音を吐き、自分を卑下する姿も 「プロフェッショナル仕事の流儀SP」放送

小栗旬さんが出演する「プロフェッショナル仕事の流儀 小栗旬スペシャル」の一場面 (C)NHK
1 / 7
小栗旬さんが出演する「プロフェッショナル仕事の流儀 小栗旬スペシャル」の一場面 (C)NHK

 俳優の小栗旬さんを取材したNHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀 小栗旬スペシャル」が5月3日に放送されることが4月11日、明らかになった。主演を務める同局の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台裏にカメラが完全密着。撮影100時間を超す長期取材で、知られざる小栗さんの素顔に迫った。

ウナギノボリ

 取材は2020年12月に始まったといい、小栗さんは初日「撮られたくないものはないです。聞かれたくない質問もないです」と言い放つと、自らが建てた稽古(けいこ)場やジムでの役作り、楽屋での過ごし方、移動の車中まで、カメラを全て受け入れた。

 一方で小栗さんは「今の俺を撮っても面白くない」「芝居のこだわりなんてない」「流儀一つもない」と弱音を吐き、はぐらかし続ける日々で「常にスポットライトを浴びてきたスター俳優」「強気でトガった男」といったイメージを覆す。なぜ小栗はこれほどまでに、自分を卑下するのか。

 そんなある日、予期せぬ出来事をきっかけに、小栗さんが胸に秘めた思いを口にし始める……という内容。

 番組はNHK総合で5月3日午後7時半~同8時42分に放送される。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事