反町隆史:「GTO」“復活”「何回かお声かけていただいた」 今なぜオファー受諾

ドラマ「GTOリバイバル」の制作発表会見に登場した反町隆史さん(中央)と八木莉可子さん(左)、岡崎紗絵さん
1 / 22
ドラマ「GTOリバイバル」の制作発表会見に登場した反町隆史さん(中央)と八木莉可子さん(左)、岡崎紗絵さん

 俳優の反町隆史さんが3月2日、東京都内で行われた、主演を務めるカンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマGTOリバイバル」(4月1日午後9時)の制作発表会見に登場。反町さんは「26年間の間に何回かお声はかけていただいた」と複数回のオファーがあったと明かした。

ウナギノボリ

 今回、約26年ぶりに新作スペシャルドラマとして復活することについて、反町さんは「今『GTO』が復活したらどんなメッセージが送れるのだろうとか、いろいろ考え、今だったらいろんなことを語れるなというのがあった。だから今回26年ぶりにスペシャルドラマとして復活をすることにさせていただきました」と決断に至った心境を語った。

 「26年経った中で、今だから言いたいことを言うというか。何が正しくて、子供たちに一番大切な時期に何を言えるかという。鬼塚がどうあるべきかに僕自身も興味を持った」ことも復活へと心が動かした要因として大きかったと話した。

 本作にはかつての教え子、村井国雄(池内博之さん)、渡辺マサル(山崎裕太さん)、菊池善人(窪塚洋介さん)、依田ケンジ(徳山秀典さん)、吉川のぼる(小栗旬さん)のほか、鬼塚の親友・冴島龍二(藤木直人さん)らも登場する。

 反町さんは当時の生徒役キャストとの再会に「不思議な感じはした」と口にし、「過去のキャストの方には、リバイバルをやるにあたり、いい形で出てほしかったし、ファンの方、『GTO』を愛してくださった、見てくださった人の期待に応えたかった。だから皆さん出てくださって感謝しています」と笑顔で話した。

 「GTO」は、藤沢とおるさんの同名マンガ(講談社)を原作に実写化され、1998年7~9月に放送された連続ドラマ。元暴走族の伝説のヘッドで教師の鬼塚英吉(反町さん)が、破天荒な行動で生徒や学校の問題に体当たりでぶつかっていく姿を描き、全12話の平均視聴率(世帯、ビデオリサーチ調べ)が関東で28.5%(最終回は35.7%)と高視聴率を記録した。

 約26年ぶりに新作スペシャルドラマとして復活する「GTOリバイバル」では、鬼塚が問題だらけの私立相徳学院高校に教師として赴任。暴露系インフルエンサーなど、悩みを抱えた令和の高校生たちに鬼塚流の熱血授業を繰り広げる。

 会見には、岡崎紗絵さん、小手伸也さん、八木莉可子さん、畑芽育さん、日向亘さんも出席したほか、同ドラマにも出演する山崎さんがMCを務めた。

写真を見る全 22 枚

テレビ 最新記事