探偵!ナイトスクープ:B’zファンの、B’zファンによる、B’zファンのためのカードゲーム 依頼者夫婦と森本少年、真栄田探偵が9時間大バトル

2月16日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供
1 / 1
2月16日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。2月16日の放送では、真栄田賢探偵が「B’zでカードバトル!?」を調査した。

ウナギノボリ

 依頼は、福岡県の女性(32)から。女性曰く「夫が変なことをしている」。熱狂的なB’zファンの夫は「B’zバトルカード」というゲームを自分で作って、夜な夜な数少ない友人を巻き込み遊んでいる。

 ゲームには、夫が決めた細かいルールがたくさんあり、1バトル2時間以上かかる。B’zファンじゃない女性も巻き込まれ、最初はよく分からなかったが、やり込んでいくうちに割と中身はちゃんとしていて、今ではすっかり虜(とりこ)になった。

 「これを世に広めたい」というのが夫の願望で「B’zファンなら、きっと楽しめるはず」と力説する。そこで、夫が作った「B’zバトルカード」は楽しいのか、確かめてほしい、というもの。

 中学生の頃からB’zファンの夫は、曲名にちなんだスキルカード150枚と、キャラカード22枚を作製した。そこで、B’zファンの真栄田探偵と、B’zイントロクイズでチャンピオンに輝いた森本少年も招き、依頼者夫婦と「B’zバトルカード」で激烈なタッグマッチを繰り広げる。バトルは盛り上がり、何と9時間も死闘を展開した。結果はいかに!?

テレビ 最新記事