探偵!ナイトスクープ:けんかして絶交状態の“親友”に謝りたい 後悔し続ける夫のため、妻が動く

3月8日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供
1 / 1
3月8日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。3月8日の放送では、石田靖探偵が「親友『まめくん』に謝りたい」を調査した。

ウナギノボリ

 依頼は、大阪府の女性(33)から。酔っぱらった女性の夫(44歳)が突然、ずっと後悔していることがある、と話し出した。30年以上前、夫には小学生の頃から仲良くしていた「まめ」というあだ名の親友がいて、放課後はいつも彼の家に入りびたり、常に一緒にいたほどの仲良しだった。

 だが、中学1年生のある日、些細なことがキッカケで、夫が「まめ」君に手を上げてしまったという。以来、遊ぶことはおろか、会話することすらなくなったまま、中学を卒業し、その後、連絡先も分からず、時間が過ぎてしまったという。

 実は、夫が「探偵!ナイトスクープをキッカケに謝りたい。できることなら、また『まめ』君と友達になりたい。ずっと後悔したままだから応募してほしい」と言い出した。普段、11歳年下の私には弱い部分を見せたがらない夫が、酔っぱらう度に懇願してくるところを見ると、それほど後悔しているのだろう。自業自得だと思われても仕方がない話だが、夫の願いをかなえてもらえないだろうか、というもの。

 話を聞いてみると、夫はなんと「まめ」君の顔を蹴ってしまったという。依頼者の夫の実家があった近辺を探索すると「まめ」君の家を発見する。夜に帰宅した「まめ」君に、石田探偵が探りを入れるが、中学生の頃の一件については「全く分からない。覚えてない」の一点張り。

 果たして本当に覚えていないのか? 依頼者の謝罪を受け入れてくれたのか? 物語は意外な結末を迎えることに……。

 結末を見届けたキダ・タロー顧問は、過去のいざこざに対する深層心理を深く読み解くのだが、まさかの一言。その真相とは?

テレビ 最新記事