テレビ朝日:“入社直後”新人アナ抜擢「心配しておりません」 森山みなみアナも「モーニングショー」後任・松岡朱里にエール

テレビ朝日本社外観
1 / 1
テレビ朝日本社外観

 テレビ朝日が3月8日、本社(東京都港区)で4月期の番組編成説明会を開催。4月1日から「グッド!モーニング」(月~金曜午前4時55分」と「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)に、入社直後の新人アナウンサーの三山賀子(みやま・よしこ)さん、松岡朱里(まつおか・じゅり)さんを起用することについてコメントした。

ウナギノボリ

 河野太一総合編成部長は「(両番組とも)今非常に高い視聴率となっておりまして、同時間帯の横並びでもトップ。そこに、さらに新しいフレッシュな力を結集して臨んでいこうと、2人にこの番組に入っていただきました」と説明。

 新人アナウンサーの採用ついて「(志望者は)さまざまな形で学生時代からアナウンス力を磨いたり、実績を積み重ねており、そこを総合的に見ながら採用している」と述べ、「(そこを鑑みての起用なので)心配はしておりません」と話した。

 現在「モーニングショー」のアシスタントを務め、4月から松岡アナにバトンを渡す森山みなみアナウンサーがこの日の司会を務めており、記者から2人へのアドバイスを求められると「私も(3年前の)4月1日から『グッド!モーニング』に出させていただいたんですけど、先輩方が『なにか間違ったら、私たちがサポートするから』と本当に温かく迎えてくれたなと記憶しております。今は緊張と不安はすごくあると思うのですが、私たちアナウンス部員も全面的にサポート致しますし、『グッド!モーニング』はアナウンス部員も多い番組。『羽鳥慎一モーニングショー』はスタッフ、コメンテーターの皆さんも本当に温かい番組なので、松岡さんも笑顔で迎えてくれるかなと。(2人には)気負わず頑張ってもらいたいです。私からも全部、引き継ぐことは引き継ぐつもりです!」と述べていた。

テレビ 最新記事