テレ東・大橋未歩アナ:就活生前にイベント司会 “完全復活”印象づける

1 / 6

 テレビ東京の大橋未歩アナウンサーが6日、東京都内で行われた就活生応援イベント「就活ホンネ塾」に登場した。軽度の脳梗塞(こうそく)で療養生活から9月に職場復帰を果たしていた大橋さんは、就職活動中の学生を前に元気な姿を見せ、「(テレビ東京に)人材お待ちしておりまーす」とちゃっかりアピールして笑いを誘うなど“完全復活”を印象づけた。

ウナギノボリ

 イベントでは学生の発言をフォローしたり、場を和ませたりしながら進行役を務めた大橋さんだったが、ときには出席者とともに学生に向けてアドバイスも。マスコミ志望の学生には「私もアナウンサーになりたいと家族に言ったとき『宝くじに当たるようなもの』と言われた。でも、キー局だけでなく全国の放送局を視野に入れていた。間口が狭いと自分で思い込んでいるだけでは? (思い込みにとらわれずに)私は自分のやりたいことをやろうと思った」、「(テレビで働くなら)英語は必要でなくはないですよ。いきなりメジャーリーガーにインタビュー(する仕事)がくることもあります」と自身の経験を織り交ぜながら話し、学生たちを激励した。

 「就活ホンネ塾」は生活総合情報サイト「オールアバウト」とテレビ東京、TOKYO FM、大日本印刷の4社が共同で開催した就活生応援イベントで、経済評論家の伊藤洋一さん、著述家の常見陽平さん、慶応義塾大学大学院教授の岸博幸さんが出席し、学生たちとディスカッションや模擬面接などを行った。イベントの模様はTOKYO FMの「TIME LINE」で12、14日に放送される予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事